砂糖のしゃべんじゃーずアメコミメモ

アメコミに詳しいしゃべんじゃーずの皆さんから得た知識でアメコミをより深く楽しむブログ

ヘルボーイ特集のレポートです。

2019年09月05日19時30分
しゃべんじゃーずの
映画『ヘルボーイ』公開直前スペシャルイベント
に行ってまいりました!
すげー前にあった事を今更ご報告です。
すいません。
http://www.hooters.co.jp/news/5767/

場所はHOOTERS新宿西口店。
http://www.hooters.co.jp/shop/shinjuku/

f:id:satosugar0:20190906033448j:plain

フーターズ新宿西口店

フーターズ・ガールと呼ばれるタンクトップにホットパンツ姿が
眩しい素敵なお姉さんたちに笑顔で接客してもらえる
最高なお店です。

f:id:satosugar0:20190906032245j:plain

しゃべんじゃーずとヘルボーイ君とフーターズガールの皆さん。

いつもと違う新鮮な場所でしゃべんじゃーずの皆さんの
ヘルボーイに関する面白トークを沢山、聞いてきました。

f:id:satosugar0:20190906033630j:plain

しゃべんじゃーずヘルボーイ特集

 

席に着くとイベントに因んだメニューが!
早速、ヘルボーイバーガーを頼んでみました。

f:id:satosugar0:20190906034222j:plain
f:id:satosugar0:20190906034339j:plain
フーターズコラボメニュー ヘルボーイバーガー

今回は原作コミックのエピソード紹介だけでなく、
そのエピソードが映画本編にも出てくるよ!
という事で該当するシーンの映像もチラ見させて
もらえたりもしました!

 

以下はしゃべんじゃーずの
皆さんが紹介して下さった
情報です。

すいません、余計かもですが
更に私が帰宅後に調べて知った情報も
加えさせて頂いてます。
しゃべんじゃーずさん達が
教えてくださった事を中心に
そこから更に詳しく知りたくなって
調べて面白いと感じた知識を
加えて記述していたりします。

 

柳生先生たちが教えてくれる前は
私も殆ど知らなかった事ばかりです。
しゃべんじゃーずの皆さんが
あくまで最初に教えてくださった事を
元に、そこから後追いで
もっと知りたくなった事を
掘り下げて調べました。
という事を強調させて頂きたいと
思います。

で、そういう余計なのは
どうでもいいという方は
このページは閉じ、
公式で詳しい動画も
アップされていますので
こちら↓を観たほうが早いかも。

『しゃべんじゃーず ヘルボーイ特集前編』
https://www.youtube.com/watch?v=SmwyxvRFuC4&t=62s

『しゃべんじゃーず ヘルボーイ特集 後編』
https://www.youtube.com/watch?v=wwQQZ73Lj2o&t=537s

 

しゃべんじゃーず
ヘルボーイ特集

 

新美正志さんのプレゼン

ヘルボーイ人物相関図

f:id:satosugar0:20190906041543j:plain

新美真志さんによるヘルボーイ人物相関図

今回もいろんな登場人物の関係性を

図解で分かりやすく紹介して下さいました。

まずは、こちら!主人公ヘルボーイ

f:id:satosugar0:20190906045447j:plain

地獄から召喚されて来た為、

地獄での名前が「アヌン・ウン・ラーマ」

地上での呼び名が「ヘルボーイ」という事だそうです。

f:id:satosugar0:20190906045356j:plain

この地獄からヘルボーイ
召喚したのは・・・

f:id:satosugar0:20190906045754j:plain

怪僧ラスプーチン

怪僧「ラスプーチン」ロシアの魔術師です。

f:id:satosugar0:20190906045852j:plain

ではヘルボーイの育ての親は・・・

f:id:satosugar0:20190906050223j:plain

ブルーム教授

トレバー・ブルッテンホルムこと
ブルーム教授。
彼がヘルボーイを育てました。
この教授が属する組織こそB.P.R.D。
彼はそこで長官を務めています。


そのB.P.R.Dに所属する3人の仲間
がこちら。

f:id:satosugar0:20190906050539j:plain

3人の仲間達

f:id:satosugar0:20190906050609j:plain

リズ・シャーマン

リズ・シャーマン
ヘルボーイを兄と慕う女性。
体から火を発する事の出来る発火魔です。

f:id:satosugar0:20190906050645j:plain

エイブ・サピエン

エイブ・サピエン。
半魚人。ヘルボーイの親友。

f:id:satosugar0:20190906051018j:plain

ベン・ダイミョウ

ベン・ダイミョウ
父の名前がマサル。お婆ちゃんの名がユミコ。
日本人です。
ダイミョウ=大名なだけに。

正式に言うとダイミオ。

次のキャラクターは・・・

f:id:satosugar0:20190906060200j:plain

アリス・モナハン

 アリス・モナハン
映画にも登場しますがヘルボーイを恩人と慕う
女の子です。

f:id:satosugar0:20190909055340j:plain
なぜヘルボーイを恩人と慕い、
行動を共にするようになったのかというと・・・

f:id:satosugar0:20190906060501j:plain

グルアガッハ

グルアガッハ。
こちらも映画に登場しますがこの猪の姿をした妖精に誘拐された所を
助けられた事からアリスはヘルボーイを恩人と慕う事になったのです。

f:id:satosugar0:20190906060917j:plain

アリスを誘拐するグルアガッハ


一番、右上のギャー!て顔した赤ん坊も赤ちゃんに化けた
グルアガッハ。
ヘルボーイ1巻「縛られた棺」でのエピソードです。

f:id:satosugar0:20190906061057j:plain

ヘルボーイに正体が見つかるグルアガッハ

f:id:satosugar0:20190906061135j:plain

ヘルボーイに懲らしめられるグルアガッハ

新美さんが強調したい点は
このグルアガッハが可愛い❤という所だそうです。
膝枕してもらって↓頭撫でられてうっとりしちゃったり・・・

f:id:satosugar0:20190906062222j:plain
f:id:satosugar0:20190906062214j:plain
頭を撫でられてヨダレを垂らすグルアガッハ。


いろいろあって凹んじゃったりだとか・・・。

f:id:satosugar0:20190906062340j:plain

何だか、しょんぼりするグルアガッハ

今回の映画で一番、可愛いのだそうです。
その可愛さを是非、実際の映画で見届けましょう。

 

因みに、映画の元ネタになっている
原作ヘルボーイイングランド3部作
で作画担当者のダンカン・フィグレドさんも
新美さんと同じくこのグルアガッハが
お気に入りのようで、
ヘルボーイ9巻「百鬼夜行」巻末のインタビューで
以下のようにインタビュアーの問いに
回答しています。(ヘルボーイ9巻「百鬼夜行」より)
Q.
「今回の作品で一番のお気に入りのキャラクターは?
ヘルボーイ以外でお答えください。」
A.
「そりゃもうグルアガッハさ。
あいつはタフで滑稽で哀れなブタ野郎なのさ。」

そりゃもう・・・って
回答の仕方に熱がこもってますね。
当然だろ?って感じが本当にお気に入りなんだな
という事が伺えます。

 

 

以上、新美真志さんによる
ヘルボーイの人物相関図解説でした!!

f:id:satosugar0:20190906072946j:plain

新美さんのヘルボーイ人物相関図

お次はいよいよ
柳生玄十郎さんによる
ヘルボーイのプレゼンです。

○柳生玄十郎さんのプレゼン

ヘルボーイのすべて!

f:id:satosugar0:20190906073239j:plain

ヘルボーイのすべて!
これがヘルボーイだ!

f:id:satosugar0:20190906073606j:plain

柳生玄十郎さんの手で丸裸にされていくヘルボーイの秘密。

名前:ヘルボーイ

本名:アヌン・ウン・ラーマ
   (世界の破壊者、偉大なる獣、頭上に炎の冠を戴く者)
   という意味。

f:id:satosugar0:20190925231324j:plain

所属:超常現象調査防衛局
        ↓
Bureau for Paranormal Research and Defense
(ビューロー・フォー・パラノーマル・リサーチ&ディフェンス)長い!

f:id:satosugar0:20190906101232p:plain

B.P.R.D.超常現象調査防衛局

 

 出身:地獄
召喚地:イースト・ブロムウィッチ
   (イングランド東部の架空の地名)

能力:頑丈で長生き。それ以外何も無し!
   ただ、心臓を貫かれても死なない。
   それ位、頑丈。

f:id:satosugar0:20190924114645j:plain

f:id:satosugar0:20190924114647j:plain



射撃:下手。銃を持ってるのに・・・
   撃ってもことごとく外れるそうです。

f:id:satosugar0:20190922122620j:plain

ヘルボーイの射撃の師匠は
「トーチオブリバティ」という
ミニョーラが生んだ架空のヒーロー。

f:id:satosugar0:20190922122801j:plain

彼から授かった銃を使用する
ようですが、残念な事に
師匠からは最低な拳銃使い
と認定されているようです。

f:id:satosugar0:20190922122914j:plain

f:id:satosugar0:20190922134815j:plain

銃の腕前を聞かれ
「練習中。」と答えるヘルボーイ

 

 

ヘルボーイのオリジン

f:id:satosugar0:20190906102451j:plain

ラグナロク計画を行うラスプーチンナチス

1944年第二次世界大戦末期。
12月23日 スコットランド沖で
敗色濃厚なナチスドイツ軍が
悪魔を呼び出し、その悪魔の力で
形勢逆転を計ろうとしていました。
首謀者はこの二人の博士。

f:id:satosugar0:20190906104855j:plain

f:id:satosugar0:20190906104936j:plain
f:id:satosugar0:20190906104945j:plain
ヘルマン・フォン・クラウス&カール・クロエネン

更にそこに
ロシアの怪僧ラスプーチンが加わり、悪魔召喚の
儀式を行おうとしていました。

f:id:satosugar0:20190906105900j:plain

悪魔召喚するラスプーチン

召喚の儀式は行ったものの
どういう訳か・・・
何も起こりません。

f:id:satosugar0:20190906105541j:plain

何も起こらなくてクラウスに怒られるラスプーチン

クラウスはヒトラー総統は
失敗したら絶対に許さないぞ。
と激怒しますが、
ラスプーチン
「いや、呼び出せてはいる。
召喚に成功はしているが、
ここにではない。」
と返答します。

実は、
この儀式が行われている同時刻
たまたま別の場所、
イースト・ブロムウィッチで  
降霊の儀式を行っていたのです。

 

f:id:satosugar0:20190906111636j:plain
f:id:satosugar0:20190906111842j:plain

f:id:satosugar0:20190906111940j:plain

降霊の儀式

召喚の儀式の際にナチス
電気を使用していたのですが
出力レベルを上げすぎてしまい、
召喚地点の焦点が
ぶれてしまいました。

f:id:satosugar0:20190906112849j:plain

その為、先ほどの
降霊の儀式を行っていた場所に
悪魔は召喚されてしまったのです。

f:id:satosugar0:20190906113243j:plain

この↓赤い小さな尻尾の生えた
男の子。この子が召喚された
悪魔です。

f:id:satosugar0:20190906113500j:plain

ヘルボーイ召喚

この悪魔の子供を
見た瞬間、「ヘルボーイ
と呟いたのが
超常現象調査防衛局のブルッテンホルム博士。

f:id:satosugar0:20190912140858j:plain
この悪魔の子を見た瞬間、赤ん坊のうちに殺そうと
皆は言いますが
ブルッテンホルム博士は「私に任せてくれ。」と
育ての親となる事を請負い、超常現象調査防衛局の
メンバーで記念撮影をします。

 

今回、映画の中に全く同じ
場面が出てくるという事で
該当するシーンを公開して下さいました。
Youtube動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=nr4obyOs5fQ

f:id:satosugar0:20190906115034j:plain

f:id:satosugar0:20190906115041j:plain

ヘルボーイの召喚地点と母親の秘密

ちなみに、
ヘルボーイの召喚が
イーストプロムヴィッチに
なってしまったのには
ナチの電力供給過多による
焦点のブレ以外に
もう一つ理由がります。

この地には、
ヘルボーイが召喚される
300年近く前に既に
ある因縁があったのです。
この因縁に吸い寄せられる
形でヘルボーイ
現世に顕現する事になった
のでした。

f:id:satosugar0:20190906111940j:plain

このイーストプロムウィッチでの
降霊の儀式中
霊能者に何かを訴えかけてきた
僧侶と修道女の霊。
これは実はヘルボーイ
異父兄姉です。

f:id:satosugar0:20190924124816j:plain

ヘルボーイのお母さんは
サラ・ヒューズ」と言って
悪魔とサバトを行う
ような魔女でした。

f:id:satosugar0:20191009022148j:plain
彼女は
改心して魔女から足を洗い、
人間の夫との間に子供を
儲けます。

霊能者が霊視した
時に姿を現し、
何かを訴えていた僧侶と修道女は
彼女の息子と娘だったのです。

キリスト教
改宗して、グレてた頃の非行の
数々を神様に懺悔するサラ。
f:id:satosugar0:20190924143244j:plain 
そして、死後、
昔、一緒に悪い事して遊んでた
頃の悪魔の元彼に連れ戻されないよう
棺を自分の子等に鎖で巻いてもらい、
教会にこもって備えたのですが・・・

f:id:satosugar0:20191007053316j:plain
相手は魔王アザエル。
神様のご加護も物ともせず
ヘルボーイのお母さんを
地獄に連れ去ってしまいます。

f:id:satosugar0:20190924124900j:plain
f:id:satosugar0:20191007055052j:plain

必死で義父からの母親奪還を
止めようとしたのに
一瞬で骨にされて失敗。

f:id:satosugar0:20190924125054j:plainその時の
ションボリした気持ちが
残留して漂っていた思念。
それがこの二人の霊の正体でした。
そして、ヘルボーイがまだ
母親のサラ・ヒューズのお腹の中に
居る時に実父のアザエルに
地獄に連れ去られた場所、
このイースト・プロムウィッチの
廃墟の教会が、召喚地となった
という事のようです。

f:id:satosugar0:20190924140330j:plain

詳細は邦訳された原作コミック
「縛られた棺」「百鬼夜行
を読めば分かるかと思います。

 更に、魔女だった、
このヘルボーイ
お母さんの家系図を辿ると・・・
とんでもないご先祖様との
繋がりが!

ヘルボーイの秘密の血統

以下は「百鬼夜行」のエピソード。
アリスというヒロインと
冒険中、アリスが妖精の罠にはまり、
毒を塗られたナイフで刺され
負傷してしまいます。

f:id:satosugar0:20191009012324j:plain
そこに、
鳩の使い魔が現れ、
アリスを傷つけた妖精を
追い払ってくれます。

f:id:satosugar0:20191009012900j:plain

f:id:satosugar0:20191009012550j:plain
彼女達は人間の姿に変身すると
自分達の御主人様が
治療薬を持っているからと
主人の元へ連れて行ってくれます。

f:id:satosugar0:20191009012918j:plain f:id:satosugar0:20191009012932j:plain

そこは、古めかしい謎のお城。

f:id:satosugar0:20191009011706j:plain
現れたのは
モーガン・ル・フェイ王女。
アーサー王伝説に出てくる悪名高い
魔女であり妖姫です。

f:id:satosugar0:20191009013241j:plain

彼女は、
アーサー王の父ウーサーの敵の娘でした。
後にスパイとしてアーサー王
城内に忍び込んだ際に、
素性を知らないアーサーは
彼女に惚れ、恋に落ちてしまいます。

そして、アーサーとモーガン二人の間に
モードレッドという不義の息子が
生まれてしまうのでした。

f:id:satosugar0:20191009014101j:plain
そして、息子のモードレッドに
アーサー王に謀反を起こさせ、
カムランの戦いという戦争で
アーサー王とモードレッドは
相討ちとなります。
モードレッドは討たれて死に、
アーサー王は、
この世を去るきっかけとなる程の
深手を負う事となるのです。

 

f:id:satosugar0:20191009015329j:plain
そんな悪女のモーガンに、
アリスの治療をしてもらい、
飲み物を振舞われながら
ヘルボーイの血統の秘密が
明かされました。

f:id:satosugar0:20191009021816j:plain
モードレッドには
カテリンという魔女との
間に3人息子がいました。

そして、全員、
父親の謀反の罪を負わされて
処刑されます。
こうしてアーサー王
血統ペンドラゴン家の
血筋は途絶えてしまいました。

f:id:satosugar0:20191009020114j:plain
ここまでは一般的な
数あるバージョンの
伝説の一つのあらまし。

 

ここからは
ヘルボーイの読者にだけ
明かされる驚くべき真実が・・・!


なんと、モードレッドには
秘密の娘が居たのです。

f:id:satosugar0:20191009020615j:plain
彼女の子孫は名を変えて
血筋を何代にも渡って残していきます。
魔女としての血筋を・・・。

f:id:satosugar0:20191009020926j:plain

そして、
その血筋を辿った先に
あったのは、

f:id:satosugar0:20191009021108j:plain

サラ・ヒューズ。」
この名前こそ、サバトの夜
魔王アザエルと契りを結んだ
ヘルボーイのお母さんの名前です。

f:id:satosugar0:20191009022748j:plain
f:id:satosugar0:20191009022756j:plain

つまり、ヘルボーイ
悪魔と魔女の間に生まれた
魔王の子である一方で、
アーサー王の血筋も同時に持つ、
二つの王族の子孫だった
という事が明かされるのです。

衝撃の事実が明かされた所で
モーガンヘルボーイ
ある物を見せようと、
とある扉の前へと招きます。

f:id:satosugar0:20191009030712j:plain

扉を開けると、そこには
見違えるような景色が
広がっていました。

f:id:satosugar0:20191009030830j:plain
そして、そこには
泉があり、
剣の刺さった岩が浮いていました。
ヘルボーイ
「何となく自分に相応しいのは
銃より剣だと感じてなかったか?」
と問います。
ヘルボーイの射撃の腕前が
下手な事を見透かすかのようです。

f:id:satosugar0:20191009031034j:plain
この岩に刺さった剣こそ
「エクスかリバー」
アーサー王が携えていた
伝説の聖剣です。

f:id:satosugar0:20191009033055j:plain
この剣の所有者は
アーサー王の騎士の霊達を
従える事が出来るといいます。

f:id:satosugar0:20191009033309j:plain
f:id:satosugar0:20191009033325j:plain

今は、古城の地下や、
各地で眠っている
死せる騎士の軍団を。
モーガンヘルボーイ
この剣を取って
王位を継承する事を
促します。

f:id:satosugar0:20191009034219j:plain

そして、
蘇ったブラッドクイーン
こと妖精の女王ニムエが
率いる妖精軍団の
人間界襲撃に
備えるのだと言います。

f:id:satosugar0:20191009034856j:plainニムエは、地上に血と殺戮だけを
求めていると言います。

f:id:satosugar0:20191009035121j:plain
とは言うものの、
モーガンは別に
人間界の危機を救いたくて
ヘルボーイエクスカリバー
握らせたいのではありません。
幽霊である本来の自分の姿を
あらわにしながら本音を告げます。

f:id:satosugar0:20191009035438j:plain
彼女は単に
息子モードレッドが
果たせなかった王位継承を
子孫であるヘルボーイ
果たして欲しい
というだけだったのです。

f:id:satosugar0:20191009035802j:plain
アスタロトやアザエル、
モーガンも、みんな
王や大公、お姫様と
偉い人ばかりですが、
みんな自分の都合ばかりで
ヘルボーイに悪の覇者や王になる事を
促してきます。
そんな自分に背負わされた運命に
辟易するヘルボーイ

f:id:satosugar0:20191009040914j:plain

ヘルボーイがなりたいのは
王でも支配者でもありません。
ロブスター・ジョンソンのような
正義のスーパーヒーローなのです。

それに、エクスカリバーを抜き
王となって戦う自分の姿を脳裏に
浮かべた時のヘルボーイ自身
の姿は残虐な殺戮の王となった姿でした。
ヘルボーイがなりたいのはこうじゃないのに。

f:id:satosugar0:20191009041002j:plain果たして、彼は
剣を抜き、アーサー王
幽霊の騎士団を率いて
ニムエの妖精軍団と
戦うのか・・・

これも原作9巻「百鬼夜行」を
読むと詳細が確認できます。
ぜひ、ご一読を。
あと、「百鬼夜行」のみだと
ブラッドクイーンことニムエ復活の
くだりまでしか描かれていません。

中途半端な所で終わっているので、
長編の続き、
ヘルボーイvsニムエの
対決の決着を見届けるには
10巻「地獄の花嫁」は短編集ですので
この巻を飛ばして
11巻「疾風怒濤」を購入して読みましょう。
しっかりと結末を見届ける事が出来ます。

でも、
「地獄の花嫁」も短編集として傑作揃いです。
特に後述しますが、
2019年ニール・マーシャル版の
映画「ヘルボーイ」でも出てくる
メキシコの悪墜ちプロレスラーとのバトルが
描かれる短編は、この巻で読めますので
お薦めです。

破滅の右腕の秘密

ヘルボーイには
能力は何も無いと紹介されましたが
彼のゴツくて大きな右腕には秘密があります。
これは「破滅の右腕」と呼ばれ
物語の全ての鍵を握っているそうです。

f:id:satosugar0:20190906120757j:plain

破滅の右腕

何かを封印するかのように
大変、固い物で覆われており、
ヘルボーイにとって
最大の武器でもあります。

f:id:satosugar0:20190906165031j:plain

ですが、この覆っている硬い物は
壊れない訳ではなく、
敵と戦ううちに欠けたりもするのですが、
壊れうる物だそうです。
そして、これが壊れると
とても危険な事になるそうです。

 

f:id:satosugar0:20190906164433j:plain
f:id:satosugar0:20190906164447j:plain
破滅の右腕

今の所、まだ原作では
壊れてしまう事態には陥ってませんが、
一体それはどんな危険な状態を招くのか?
続編が制作されたら秘密が明かされるかも
しれないそうです。

以下、私こと砂糖が家で
翻訳版の原作を読んで
知ったヘルボーイの右腕の正体
についてです。

 
ヘルボーイ
B.P.R.D.のメンバーが
戦う魔術師や魔物達が必死で
召喚して利用したがっている
強大な力を持つ存在は、
虚空に封印されている
オグドル・ヤハドという
邪悪な竜神です。
破壊神です。

f:id:satosugar0:20190925151624j:plain

この破壊神は
「観察者」と呼ばれる
精霊が作り出しました。

 

この「観察者」は、
天使のような役割を持った
意識体のような存在で、
神様から地球を観察する使命を
負っていたのですが、
どういうわけか、
この「観察者」の一人が
危険な怪物オグドル・ヤハドを
作り出してしまったのです。

f:id:satosugar0:20190925151731j:plain

生まれたオグドルヤハドは
邪悪な怪物達を
続々と生みました。
この怪物達の名前を
「オグドル・ヘム」といいます。
369匹も居るので、全員倒すまで
ヘルボーイ・ユニバースは
いつまでも続ける事が出来ますね。

f:id:satosugar0:20190925151947j:plain
この怪物達は地球を荒らし、
観察者達も攻撃してきました。
恐れた
観察者達は怪物達を
破壊し、オグドルヤハドは
強大すぎて破壊不可能なので
虚空に封じます。

f:id:satosugar0:20190925153128j:plain

そして、
「お前、何あんな
危ない物作ってんだよ!」
とオグドルヤハドを
生み出しちゃった、
一人の観察者を
他の観察者達はよってたかって
八つ裂きにしてしまいます。

f:id:satosugar0:20190925152057j:plain

でも、オグドルヤハドを
召喚し制御出来る
この観察者の右腕だけは
破壊されず、残されました。
(この辺の下りは6巻「人外魔境」の
後半に詳しいです。)

この右腕を何処で
どのように手に入れたのか
不明ですが、
ヘルボーイの父こと
アザエルが、手に入れました。

そして、それを我が子である
ヘルボーイの腕に
移植してしまうのです。

f:id:satosugar0:20190925155653j:plain

f:id:satosugar0:20190925155353j:plain
まだ現世に召喚されて
生まれる前に、ヘルボーイ
この移植手術を完了してしまいました。

f:id:satosugar0:20190925155401j:plain
f:id:satosugar0:20190925155403j:plain

愛する我が子が
悪魔のエリートとして
立派に育つよう、
地上の生命を全滅させうる
邪竜をコントロール出来る
リモコンを
プレゼントしていたという訳です。

f:id:satosugar0:20190925155756j:plain

(この辺の下りは13巻「死出三途」に詳しいです。)

ツノはよく折って
俺は悪魔の王子なんてイヤだ!と
否定の表明をするヘルボーイですが
この右腕はなかなか外す訳にもいかず
ヘルボーイにとっても
大きな悩みの種となっています。

 

ヘルボーイは長生き ナチも長生き

ヘルボーイ
長命な為、
2000年代の現代も
若い姿のまま生き続けてます。
1944年に召喚されてから
60歳以上になっても
筋骨逞しいオッサンの
姿を保っています。

最近、
あの世に行ってしまいますが
・・・死んでるというか
里帰りして自分探しの旅に
出ていると言った方が
しっくり来る感じの状態
のように見えます。

詳細はヘルボーイインヘル
死出三途」
「誰が為に鐘は鳴る」
を読んでみて下さい。

 

そして、
彼の降霊、召喚の儀式に
関わったナチスの悪の
科学者達もみんな
冷凍睡眠してたり
魔神と一体化したり
サイボーグ化したり
魂を秘密の場所に
隠していたりなど
いろいろ工夫して、
年を取らない状態です。
ヘルボーイとの
因縁も長い事続いて
いたりします。

といった感じで
ヘルボーイのオリジンは
以上です。

 

パンケーキ

ここで、ヘルボーイの幼い頃の
可愛いエピソードのご紹介。

f:id:satosugar0:20191009001502j:plain

ある時、B.P.R.D.の
ノートン・リッカー大将が

f:id:satosugar0:20191016172229j:plain
ヘルボーイ君(2歳)に
パンケーキを食べることを
薦めます。

f:id:satosugar0:20191009001915j:plain
ヘルボーイ君は初めて見る
パンケーキが美味しそうにみえません。
食べたくないと拒絶します。

f:id:satosugar0:20191009002852j:plain
いいから食べてごらんと
すすめられて「あ~~~ん」と
口に入れて食べてみると・・・

f:id:satosugar0:20191009003045j:plain

意外とこれが美味しかった!
ヘルボーイ君はパンケーキが
大好きに。
お気に入りのオヤツになります。

一方、その頃
地獄の首都「パンデモニウム」では

f:id:satosugar0:20191009003436j:plain

地獄の悪魔達が絶望の声をあげていました。

f:id:satosugar0:20191009003503j:plain

悪魔界の皇太子ともいうべき
ヘルボーイが、人間の食べ物を
好きになってしまうなんて!
人間大好きの
「よい子」になってしまった事を
嘆いているのです。

これでは悪魔王として地獄に迎える事は
難しくなってしまいます。

f:id:satosugar0:20191009003833j:plain
ヘルボーイの伯父さん
アスタロトも他の悪魔達と
一緒にがっかりしています。

それでも、めげずに
アスタロトは何とかヘルボーイ
影から見守り、悪墜ちの道へ
引きずり込もうとしてきます。

f:id:satosugar0:20191009025639j:plain
原作では
ヘルボーイの悪の王への
成長を促そうと裏で手を回し
グルアガッハに手を貸して
強敵ブラッドクイーンこと
ニムエをわざと復活させたりも
しています。↓

f:id:satosugar0:20191009010423j:plain


ヘルボーイの仲間たち

f:id:satosugar0:20190906172425j:plain

ヘルボーイには仲間が居ます。

f:id:satosugar0:20190906172448j:plain

まずはエイブ・サピエン

f:id:satosugar0:20190906172536j:plain

エイブ・サピエン

彼は病院の地下でチューブに
入った状態で発見されるのですが
そこに貼ってあったメモに
イクチオ・サピエン
(魚人)と記されていました。

f:id:satosugar0:20190906173835j:plain

発見されたエイブ

元々、人間だった所を改造されたそうです。

ギレルモ・デルトロ監督の
映画版エイブは、
エラに特殊な装置を付けたり
B.P.R.D.に戻ったら
水槽の中に入っていないと
ならない状態でしたが
原作コミックでは特にそういう事は
無くても平気です。
ただ、時折、水に濡らして
おけば大丈夫、という
キャラクターだそうです。

高い身体能力と射撃の腕前を誇り、
知性も高いそうです。
最近、分かったのですが
どうやら、彼は人間だったようです。

自分の出自の謎を追って
エイブ・サピエンは
インドネシア
バリクパパンという所の
離れ小島に行き、
そこにある不思議な
屋敷を訪れます。

f:id:satosugar0:20191009060912j:plain
培養槽の中に居る人間が
遠隔操作しているロボットが
複数人おり、
f:id:satosugar0:20191009061018j:plain
このロボットが
屋敷を管理している様子。

f:id:satosugar0:20191009061033j:plain

更に屋敷の周囲には
奇妙な姿かたちをした生物が
うろついています。↓

f:id:satosugar0:20191009061237j:plain海洋生物のような形の調度品で
飾られた西洋風の建物。

f:id:satosugar0:20191009061430j:plain

f:id:satosugar0:20191009061438j:plain

彼はここで、
自分がかつて人間の姿をしており
培養槽の中で徐々に
今のような魚人の姿に変えられて
いった過程が分かる写真を
発見します。f:id:satosugar0:20191009061646j:plain1865年の4月19日~5月1日まで。
謎の紳士風の男達に囲まれて
いますが、彼らは一体何者なのか・・・?

 

ヘルボーイのスピンオフ作品
「B.P.R.D.7巻 魂の庭/ 2008年刊行」より


f:id:satosugar0:20190906174828j:plain

リズ・シャーマン

リズ・シャーマン
パイロキネシスという
発火能力があるキャラクター。

f:id:satosugar0:20190906175420j:plain

ついカッとなって周囲に炎を
燃え広がらせ、
知人や家族も含め大勢の人たちを
焼殺してしまい、その事で
心を病んでしまっているという
悲しい過去がある女性です。

以下はそんな彼女の過去を
物語るエピソード。

↓B.P.R.D.1巻
「ホロウ・アース(地球の中の空洞)2003年刊行」

 f:id:satosugar0:20191009064759j:plain

隔離施設に収容され
厳重に監視されているまだ幼いリズ↑。
食事も防火服を着込んだスタッフに
運ばれてきます。

f:id:satosugar0:20191018145854j:plain
心の傷を負ったばかりのリズは情緒不安定。
「離れて!私は危険よ!」
と周囲を拒絶したかと思うと
「ごめんなさい!行かないで!話を聞いて」
と言って、
周りを傷つけてしまう事を恐れる気持ちと、
一人で寂しい孤独な気持ちと
相反する感情で一杯です。

f:id:satosugar0:20191018150512j:plain
f:id:satosugar0:20191018150527j:plain

周りの人達も自分も恐怖で困惑させてしまうリズ。
どう接したものかとスタッフも手をあぐねていると、

f:id:satosugar0:20191018151050j:plain

ヘルボーイが彼女の相手をするべく
部屋に入っていきます。

f:id:satosugar0:20191018151234j:plain                   

ヘルボーイ「コンコン。入ってもいいか?」
気を使って顔を覗かせてから
部屋に入っていくヘルボーイ

f:id:satosugar0:20191018152302j:plain

「私があなたを燃やしてしまわないか怖くないの?」↑
恐る恐る問いかけるリズ。

f:id:satosugar0:20191018152450j:plain「いいや」
飴を渡し、リズを恐れていない事、
自分の事も恐れる必要が無い事を
伝えるヘルボーイ
これがリズにとって強烈な
救いとなる体験となった事から
ヘルボーイの事が大好きになるのでした。

このエピソードで線画を担当した
ライアン・ソックさんの絵・・・いい。

 

リズは、強大なパワーを秘めている為
よく邪悪な魔術師に利用されます。

f:id:satosugar0:20190912143605j:plain
邪神復活に必要な
パワーに利用されがちです。

f:id:satosugar0:20190912143652j:plain

でも、たいていリズのパイロキネシス
スーパーパワーに逆襲されて
やられる事が多いです。

f:id:satosugar0:20190912143711j:plain
f:id:satosugar0:20190922130009j:plain

 

 

 

f:id:satosugar0:20190906175509j:plain

ヨハン・クラウス

ヨハン・クラウス
彼は、霊体です。
ガラスのスーツ中に入っていないと
存在を保てない煙のような
エクトプラズムの身体のキャラクター。
映画「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」
にも登場しました。

f:id:satosugar0:20190906180445j:plain

ゴールデン・アーミーのヨハン・クラウス

死んだ魂に入り、
その魂の死んだ経緯や
その時、どんな事が起こったか
知る事が出来るという能力を
持っています。

 

f:id:satosugar0:20191019020148j:plain地底に行方をくらましていたリズを↑
捜索に来たB.P.R.D.のメンバー達が、
謎の地底人の死体を発見した時の事です。

f:id:satosugar0:20191019020620j:plain

ヨハンは、まだ地底人の死体に残っていた
霊体をエクトプラズム化し、死体の
記憶や感情を呼び覚まし、
話をさせて情報収集します。

f:id:satosugar0:20191019020946j:plain

ジョジョの第五部に登場した
ムーディ・ブルースのような
能力の持ち主です。
死んだ人の記憶を動画のように
再生、巻き戻し一時停止が出来る
ような感じ?

その他にも死体に憑依したり
して動かしたりもできます。

f:id:satosugar0:20191019025000j:plain犬の死体に憑依した事もあります。

f:id:satosugar0:20191019025024j:plain

f:id:satosugar0:20191019003020j:plain
彼は元は普通の人間でした。
ただ、ちょっとだけ人より
物理霊媒と呼ばれる降霊術が
得意なオカルティストなだけだったのです。
エクトプラズムと呼ばれる
霊体を視覚化できるように
物質化した物を身体から
吐き出す霊能者でした。

f:id:satosugar0:20191019003620j:plain
ところが、
彼が中国の成都市という所で
降霊術を行っていた時の事です。
エクトプラズムを吐き出しまくって
幽体離脱した状態だった時、
そこに予期せぬ災害が起こりました。

f:id:satosugar0:20191019004333j:plain彼はその時のショックで
霊体を自分の身体に戻す事が
出来ないまま、
エクトプラズムとして漂う事に
なってしまうのです。

f:id:satosugar0:20191019004732j:plain
幸か不幸か、
彼はB.P.R.D.の技術者達によって
エクトプラズム化した霊体を
雲散霧消しないよう人の形を
保てるスーツに入れて延命出来たのでした。

f:id:satosugar0:20191019005750j:plain

B.P.R.D.1巻↑
「ホロウ・アース(地球の中の空洞)2003年刊行」

このヨハン・クラウスのキャラクターは
おそらく、「ヘルボーイ:4巻 破滅の右腕」
内の短編「トッド師にお別れを」(1999年発表)
に登場した物理霊媒を行うトッド師の
キャラクターアイデアを発展させた物だと
思います。↓

f:id:satosugar0:20191019010643j:plainf:id:satosugar0:20191019010652j:plain
こっちのオレゴン州ポートランド在住の
トッド師という霊媒師さんは
降霊術に熱中するあまり、
霊界から邪神オグドル・ヘムを思わせる
怪物を吐き出してしまい、大変な惨事を
招く事となってしまいます。

 

その他のヘルボーイの仲間達

f:id:satosugar0:20190906180609j:plain

その他のヘルボーイの仲間達

f:id:satosugar0:20190906180803j:plain

ロジャー

ロジャー
彼はホムンクルスという
人造人間です。
簡単に言うと
フランケンシュタイン
怪物のような存在。
能力は怪力です。

500年もの間、錬金術師が
実験室に放置していた所を
B.P.R.D.が発見しました。

f:id:satosugar0:20190922231810j:plain
f:id:satosugar0:20190922213142j:plain

捜査員のリズが
吸い込まれるように
遺棄されていた彼に
近づき、

f:id:satosugar0:20190922213219j:plain

f:id:satosugar0:20190922213227j:plain

エネルギー注入用の
穴のような箇所に触れると
リズのパワーが吸収され、
彼が覚醒してしまいます。

f:id:satosugar0:20190922213252j:plain

f:id:satosugar0:20190922233059j:plain

パワーを吸収されたリズは
抜け殻状態になってしまいます。

f:id:satosugar0:20190922233235j:plain

いろいろあった末に、
B.P.R.D.と和解した
ホムンクルスヘルボーイ
ロジャーと名付けられる程、
仲良くなります。そして、
リズから吸収してしまった
パワーを自ら返還し、
リズに失っていた精気を
取り戻してあげます。f:id:satosugar0:20190922233530j:plain

この縁でロジャーは
B.P.R.D.のメンバーに
なるのでした。

f:id:satosugar0:20190922233548j:plain

時系列が前後して単行本に掲載されているので、
3巻「魔神覚醒」を読んでから
1巻「縛られた棺」内の短編「巨人の如き」
を読むと、順を追って読めるかと思います。

更に、この倒れていたロジャーを
B.P.R.D.に収容されてから、どのように
再起動出来たか?
その顛末が「B.P.R.D.1巻 地球の空洞」内の短編
「エイブサピエンvs科学」
というタイトル名の作品で確認出来ます。

f:id:satosugar0:20191019033111j:plain

リズを救い、動かなくなってしまった
ロジャーはB.P.R.D.の研究室に収容されました。
二人の科学者が彼の肉体にもう一度、
命を宿らせ再起動出来ないか慎重に
あの手この手で刺激を与えますが
上手くいきません。

f:id:satosugar0:20191019034736j:plain
慎重に刺激を与え過ぎな為か
反応が全く見られないロジャーの身体。

f:id:satosugar0:20191019034918j:plain
埒が明かなくなって
命を宿らせる事は
神の領域なのではと変に生命に対し、
敬虔さを抱き、距離を置いてしまう
主任研究員のロデル博士。

f:id:satosugar0:20191019035509j:plain
ロジャーを解剖したり顕微鏡で観察するという
研究に留めるべきだという結論に至り、
解剖の準備を進め出してしまいます。

f:id:satosugar0:20191019035757j:plain

その様子を影で見ていたエイブ。
リズの命の恩人が解剖されてしまう事を
見過ごせません。

f:id:satosugar0:20191019040028j:plain

研究室に入り、ブレーカーを外し、
回路を切り替えて入力し直し、スイッチオン!

f:id:satosugar0:20191019040503j:plain

出力が強かったのか
B.P.R.D.の施設の全電源が落ちてしまうほどの
強い電圧がかかりました。

f:id:satosugar0:20191019040850j:plain

するとロジャーの目に光が宿り、
命が吹き込まれた事が確認出来ました。

f:id:satosugar0:20191019041240j:plain

慌てて警備員を呼び、
ロジャーを取り押さえるよう訴える博士。

前回、ロジャーが復活した時、
混乱したロジャーは
暴れてB.P.R.D.のメンバーを
殺してしまう事件を起こしてしまっていたのです。

f:id:satosugar0:20191019042451j:plain



でも今回は・・・

f:id:satosugar0:20191019040941j:plain

「博士」と言葉を発し、
落ち着いた様子のロジャー。

f:id:satosugar0:20191019041347j:plain
「ハロー」と研究スタッフが声をかけると
手を挙げて応じるロジャー。
危険はないと判断され、無事に
B.P.R.D.に迎え入れられる事となるのでした。

 

f:id:satosugar0:20190906181031j:plain

ベン・ダイミョウ

ベン・ダイミョウ
彼の左頬の大きな傷は
魔物にやられたもの。
海兵隊出身で、
隊長を務めるほどの
非常に優れた実戦経験の
持ち主。
海外コミックの
日本人にありがちな
大変、頭の固い
キャラクターだそうです。

ロジャーの股間に付いてる
謎のフックが気になり、
注意せずにはおられない程に
クソ真面目。

f:id:satosugar0:20190926115908j:plain
f:id:satosugar0:20190926115919j:plain

f:id:satosugar0:20190926115929j:plain
このロジャーの股間の件で
B.P.R.D.のメンバーと(主にリズ)
激しい口論になったりします。
ロジャーの純真な心を理解するリズは
ロジャーをダイミョーから
庇おうとしてくれます。
f:id:satosugar0:20190926120809j:plain

ロジャーはいい子なんで
ちゃんと言いつけを守り
パンツを履いて来ます。
「やあ。パンツ履いて来たよ。」

f:id:satosugar0:20190926120852j:plain

f:id:satosugar0:20190926120905j:plain

なのに、ベンは更に憮然とした顔。
いや、分かる気がするけども。

f:id:satosugar0:20190926121115j:plain

「もっと酷くなった。」
「パンツの事は忘れろ。」
と言い捨ててしまいます。
ロジャーは悪くないのに。

 

ダイミョウが初登場したのは、
「B.P.R.D.4巻「死」」より。(2005年発行)

f:id:satosugar0:20191023034344j:plain
f:id:satosugar0:20191023034351j:plain

映像を記録しながら↑
検死を行おうとしていた検死官の背後で
死体袋が蠢き出しました。

f:id:satosugar0:20191023034527j:plain
f:id:satosugar0:20191023034534j:plain

ナイフで死体袋を裂き、中から血まみれで
出てくるベン・ダイミョウ。
「神様~!誰か助けて!」叫ぶ検死官!

f:id:satosugar0:20191023035451j:plain

彼を新しい仲間として紹介する時の
資料にこの映像がそのまま使用されました。
古参メンバーもいきなり見せられて
理解に苦しみます。

f:id:satosugar0:20191023035849j:plain

後に「B.P.R.D.第6巻 ザ・ユニバーサル・マシン」
で、この死体袋から飛び出してきた自分の過去について
B.P.R.D.の仲間にダイミョウは
詳しく話す機会がありました。↑
彼に一体、何があったのか?

f:id:satosugar0:20191023040540j:plain
2001年
ベン・ダイミョウはボリビアのジャングルを
8人小隊の隊長としてある任務を帯びて行軍中でした。

f:id:satosugar0:20191023040552j:plain政治集団に誘拐された修道女を
救出するためだったのですが・・・

f:id:satosugar0:20191023041733j:plain
f:id:satosugar0:20191023041739j:plain

隊員が沼地で座っている修道女の後姿を発見、
救出の為、声をかけますが・・・

f:id:satosugar0:20191023042524j:plain振り返った修道女は、頭部が
猫科の肉食動物のサレコウベとなった
死体でした。

f:id:satosugar0:20191023043232j:plain

更に、ジャングルの奥から現れた
巨大な四つん這いで走る長い爪持つ影の怪物に
隊員達は次々と襲われ殺されてしまいます。

f:id:satosugar0:20191023043446j:plain

f:id:satosugar0:20191023043833j:plain
f:id:satosugar0:20191023044231j:plain

隊員達を次々と失い、あわてるダイミョウの背後に
先ほどの死体かと思われた修道女の怪物がいつの間にか
忍び寄り、襲い掛かってきます。

f:id:satosugar0:20191023044137j:plain怪物に頬を食い千切られ、
胸も爪で切り裂かれてしまう
ダイミョウ。

f:id:satosugar0:20191023044757j:plain
f:id:satosugar0:20191023044807j:plain
f:id:satosugar0:20191023044814j:plain

瀕死で倒れ、朦朧とした意識の中、
ダイミョウの前に何かが現れます。

f:id:satosugar0:20191023044956j:plainそれは、ジャガーに良く似た
巨大な怪物の姿をした精霊でした。
そして、ダイミョウに直接、頭の中に
語りかけてくるのです。
「古い命を捨て、新たな生を受けるのだ。」

f:id:satosugar0:20191023045444j:plain

悪夢から目覚めるように身を起こすと
そこはB.P.R.D.の検死台の上でした。

f:id:satosugar0:20191023045931j:plainこれが、あの記録映像で、
死体袋からダイミョウが出てきた
経緯だったというわけです。

 更にベン・ダイミョウは
この怪物から負った傷、精霊との邂逅が
原因なのか、自身も恐ろしい怪物に
変身して、B.P.R.D.本部で大事件を
発生させてしまいます。
↓「B.P.R.D.8巻 キリング・グラウンド」

f:id:satosugar0:20191025053200j:plain
B.P.R.D.本部で、捕獲されていた
ダリルという怪物(元は人間)が
暴れ出し、局員を大勢殺して逃走する
事件が発生します。

f:id:satosugar0:20191025053532j:plain
f:id:satosugar0:20191025053538j:plain

事件が起こる前から、
どうも様子がおかしかったダイミョウ。
精神的に何か追い詰められているような
表情をしています。

f:id:satosugar0:20191025053646j:plain
f:id:satosugar0:20191025053654j:plain

局内が大騒ぎの中、
少し休もうと自室に入り、
ドアを閉めると

f:id:satosugar0:20191025053754j:plain

突如、部屋が大爆発!

f:id:satosugar0:20191025053828j:plain

炎が燃え盛る部屋の中から
巨大な怪物が姿を現します。

f:id:satosugar0:20191025053934j:plain

怪物の左側の口は
ダイミョウの頬の傷を思わせるように
長く裂けています。

f:id:satosugar0:20191025054146j:plain

B.P.R.D.局内で彼もダリルと同じく
大暴れし、局員達を大勢、
惨殺してしまいます。

f:id:satosugar0:20191025054355j:plain

激しいB.P.R.D.の局員達との
バトルの果てに
雪原の中に脱走してしまいます。

f:id:satosugar0:20191025054821j:plain

雪原のど真ん中で
素っ裸で人間に戻るダイミョウ。

f:id:satosugar0:20191025055011j:plain彼は自分より先にB.P.R.D.を
脱走したダリルと出会います。
f:id:satosugar0:20191025055126j:plain

果たしてダイミョウの運命は・・・?






f:id:satosugar0:20190906190019j:plain

ケイト・コリガン

ケイト・コリガン
B.P.R.Dの顧問を務める
オカルト知識に精通した
学者さんです。

ヘルボーイ
あらゆるオカルトな場所を
同行して豊富なオカルト知識で
サポート、
いろんな謎を解き明かしてくれます。
男塾の「何?知っているのか?雷電。」
なキャラクター。

 

 

更にここで、
とあるB.P.R.Dの協力者に関するエピソードをご紹介。

f:id:satosugar0:20190906190430j:plain

チェンジリング?な事件発生。

1959年のある日、
アイルランド
B.P.R.Dにウチの子がウチの子じゃない
気がするので調査に来て欲しいという依頼が入ります。

f:id:satosugar0:20190906191057j:plain
f:id:satosugar0:20190906191116j:plain

実はコレは妖精の子供で
人間の子供と入れ換わっている
ヘルボーイは見抜きます。

f:id:satosugar0:20190906191501j:plain

妖精は鉄を嫌います。
馬の蹄鉄を近づけると
見事、赤ちゃんに化けていた
妖精が本性を現しました。

f:id:satosugar0:20190906061057j:plain

f:id:satosugar0:20190906191912j:plain

そのまま有無を言わさず、容赦なく
焼却炉に妖精を放り込むヘルボーイ

f:id:satosugar0:20190906192032j:plain

これ位しないと妖精は取り換え子を
返そうとしないからだそうです。

f:id:satosugar0:20190906192325j:plain

正体を現すグルアガッハ

妖精は猪の本性の姿を現します。
先ほど、新美さんが紹介したグルアガッハ。
雑魚キャラな為かワンパンでやられてしまいます。

f:id:satosugar0:20190906192822j:plain

無事、本物の赤ちゃんは帰ってくるのですが、

f:id:satosugar0:20190906193213j:plain

この赤ちゃんの名前はアリス・モナハン
普通の女の子だったのですが
この事件をきっかけに・・・

f:id:satosugar0:20190906193353j:plain

大人になっても妖精が見えるようになってしまい、
会話まで出来るようになってしまいます。

結論から言ってしまうとこの後、彼女は
妖精界の女王様のような存在になってしまうそうです。

f:id:satosugar0:20190926121250j:plain
f:id:satosugar0:20190926122048j:plain

↑妖精の女王マブと同じ王冠を被るアリス。

女王となる素質が初めから
あって、それを見越して妖精達に
誘拐されたのかもしれない
との事です。

f:id:satosugar0:20190907055922j:plain

彼女は命の恩人であるヘルボーイの事が大好き。
幼い頃から妖精と接してきた為、偏見がなく
ヘルボーイの醜い姿を見ても嫌ったりしません。

f:id:satosugar0:20190912135709j:plain

非常に珍しいのですが、
ヘルボーイとのキスシーンもあったりします。

f:id:satosugar0:20190912135640j:plain

ヘルボーイの喧嘩相手

f:id:satosugar0:20190907065021j:plain

ヘルボーイと戦う相手をヴィランと言わず、
喧嘩相手というのも、そもそも
ヘルボーイ自体が悪魔の眷属だったりするから。

ブルーム教授の教育のおかげで人間達の味方となり、
悪魔達と戦いますが、種族としては同族。
なので喧嘩相手と銘打ってのプレゼンです。

f:id:satosugar0:20190907065105j:plain

ラスプーチン、コシュチェイ、メムナン・サー
彼らは元は人間の魔術師的キャラクター達。
全員不老不死です。

 

グレゴリ・ラスプーチン

f:id:satosugar0:20190907070559j:plain

ラスプーチンは歴史の授業にも出てくるので
ご存知の方も多いのでは。
ロシア出身のオカルトおじさんで
マーベルコミックに出てくる
ヒドラっぽいナチスのオカルト研究機関に
協力してヘルボーイを召喚した人物です。

ヘルボーイとは因縁深いキャラで
コミックでも何度も彼と対決するし
魅力的ヴィランな為、彼を主人公とした
単独コミックもあるみたいです。
ラスプーチン ドラゴンの声」↓

f:id:satosugar0:20190909062744j:plain

ナチスラスプーチン
怪しげなオカルト実験を行っている
という情報を得た若かりし頃の
ブルーム教授が目線キャラとなり、
その謎を追いかけるという話。↑

実は、後述する妖怪婆さんバーバ・ヤーガとは
深い縁のある人物。
ラスプーチンが不死なのも
この婆さんの魔法のおかげだったりもします。
原作では師弟愛のような親子愛のような
二人の泣ける親密な間柄が伺えるエピソードを
見ることが出来ます。

 

f:id:satosugar0:20190909064607j:plainコシュチェイ
バーバヤーガがヘルボーイ抹殺の為、
差し向けた不死身の男。
肉体と魂が切り離されている為、肉体にダメージを
いくら与えても死ぬ事は無いという人間。
スラブ神話に伝わる伝承が元ネタで
彼の魂は、
羊の中のウサギの中のアヒルの中の卵の中に
隠されています。

f:id:satosugar0:20190909063739j:plain

コシュチェイがヘルボーイとの戦闘に
苦戦している所を見てバーバヤーガは
手下に命じて、彼の魂が封じられた
羊を連れて来させます。

f:id:satosugar0:20190909070418j:plain

そして、バーバヤーガが
その羊に魔法の息を吹きかけると・・・

f:id:satosugar0:20190909070516j:plain

f:id:satosugar0:20190909070531j:plain

コシュチェイの体が発火!
燃え盛る体でヘルボーイと激しい肉弾戦を繰り広げます。

f:id:satosugar0:20190909070811j:plain

バーバ・ヤーガが
ヘルボーイ抹殺の
報酬として何を
不死身のコシュチェイへ
差し出そうとしたのかというと

f:id:satosugar0:20190924145245j:plain

それは「死」でした。
一向に死ねない
不死身のコシュチェイは
生きる事自体がもう苦痛
で仕方ないようです・・・。

f:id:satosugar0:20190924145310j:plain

彼にとって「死」は
喉から手が出るほど欲しい
「権利」なのです。

f:id:satosugar0:20191007062104j:plain

このコシュチェイの
卵の中に魂を封じ、
不死状態となるというのは
まどか☆マギカ
ソウルジェムの元ネタ
だそうです。

 

f:id:satosugar0:20190909063824j:plain

コシュチェイもヴィランとしてカッコよく
人気があるのか単独作が存在します。
「不死身のコシュチェイ」↑
あの世の酒場でヘルボーイと酒を飲みながら
互いが激しく争った事を振り返ったり
バーバヤーガとの出会いなど
オリジン話な過去を回想するというお話です。

 

 ↓メムナン・サー

f:id:satosugar0:20190909074610j:plain

メムナン・サーは
ヘルボーイ本編にはあまり登場していないキャラ。

ヘルボーイの属するB.P.R.D.メンバーとの方が
因縁が深いようです。
「B.P.R.D.」というタイトルの
スピンオフコミックでエイブやリズ達を苦しめます。


ヘルボーイ本編には、イングランド3部作の
最終巻「疾風怒濤」の中で
邪神オグドル・ヤハドと
関係したオカルト人達。
その中の一人として、
チラッと登場しています。

f:id:satosugar0:20190912145705j:plain

見た目こそ怪人フーマンチュー
のような東洋人ぽい姿をしてますが、
実はヨーロッパ人です。
元はマーティン・ギルフリード
という名の大英博物館学芸員でした。

f:id:satosugar0:20190909074656j:plain

エジプトの秘儀に関する秘密結社
(ラーのヘリオピック協会→後のオシリス・クラブ)
に在籍していたのを皮切りに
長命になる魔術を探求するうちに
どんどんのめり込み、
オカルト世界や秘密結社を渡り歩きます。

テレキネシス幽体離脱、精神攻撃
など体得してあらゆる魔術の使い手となり、
B.P.R.Dと戦う相手となっていきます。

 

 

f:id:satosugar0:20190925044746j:plain

次の喧嘩相手達は
魔術師ではなく、
妖精や魔物の類。

f:id:satosugar0:20190925120014j:plain

まずは、バーバ・ヤーガ

スラブ民話などで有名な魔女。
MCUだとアントマン&ワスプ
主人公スコットの仲間の
カートが不思議な事があると、
「バーバ・ヤーガだ!」
と言って怖がってましたね

f:id:satosugar0:20190926140509j:plain

映画ジョン・ウィック
でもロシアンマフィアが
殺し屋であるジョンの事を
「ババ・ヤガ」と呼び、
恐れていました。

f:id:satosugar0:20190926140531j:plain

確か水木しげる先生も
「妖精100物語」あたりで
紹介していた気もしますが
ちょっと忘れました。

子供を攫って
食べたり召使にしたり
してしまう、恐ろしい
魔女婆さんです。

夜遅くまで遊んでると
バーバ・ヤーガが来るよ。
と子供を叱るときに
使われるような
スラブ民族のおとぎ話の
お婆さんです。
この婆さんを題材にした曲もあります。
ムソルグスキー作曲「バーバ・ヤーガ」↓
https://www.youtube.com/watch?v=jbTp1ok6TiU

f:id:satosugar0:20190926144413j:plain

バーバ・ヤーガは
ヘルボーイとは
非常に強い因縁があります。

f:id:satosugar0:20190926163938j:plain

子供の墓場にやってきて
死んだ子供達の指を数える
バーバ・ヤーガ。
自分の召使いにしたり
食べる子供を
「どーのー子ーにー
しーよーかな。」
と選んでいる訳です。

f:id:satosugar0:20190926165415j:plain

実際の民話の
バーバ・ヤーガは
スプーンの数を
数えるという意味不明な
習性があるそうです。

そこへ依頼があって
バーバ・ヤーガを退治に
現れたヘル・ボーイ。

f:id:satosugar0:20190926165457j:plain
射撃は下手ですが、
バーバ・ヤーガの左目を
打ち抜くことに成功します。

f:id:satosugar0:20190926165547j:plain

これ以降、バーバ・ヤーガは
ヘルボーイを憎み、
左目を奪おうと追い回します。

f:id:satosugar0:20190926165648j:plain

この
ヘルボーイvsバーバ・ヤーガの
対決、映画本編にも出てくる
という事で、フーターズ
来ているお客さん達に
公開して下さいました。

f:id:satosugar0:20190926165828j:plain

公式ホームページの動画コーナーに
Youtubeでアップされてるので
こちらでもチェック出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=wZM_OWYu764
バーバ・ヤーガは移動手段が
空飛ぶ臼です。
臼に乗って、杵(キネ)で漕いで
空中に浮いて移動します。

f:id:satosugar0:20191006175125j:plain
そして、地面についた移動跡を
ほうきで消すそうです。
魔女がほうきに跨って空を飛ぶのは
この辺に原点があったりして・・・。

臼とキネを使うのも
魔女が漢方薬を作ったりしてる
所から来ているのかも。
映画では、臼に乗り回すシーンは
ありませんでしたが、
臼の中から登場していますね。

砂糖はヘルボーイ
1、2巻までしか読んだ事が
なかったので
このバーバ・ヤーガを
短編に登場する一過性のキャラ
だとばかり思って
たんですが大きな間違いでした。

今回、映画の予習にあたり
長編にあたるコミックを
通して読んだ結果、
何度も繰り返し登場する
キャラクターだと知りました。

他の登場人物とも
クロスオーバーと言って
いい位に絡んできます。

特にラスプーチンとは、
親子のような間柄で
互いを労わりあう程、縁のある
キャラだったと知った時は
驚きました。
(ヘルボーイ「魔神覚醒」)

f:id:satosugar0:20190926143824j:plain
f:id:satosugar0:20190926143749j:plain
f:id:satosugar0:20190926143759j:plain
f:id:satosugar0:20190926143847j:plain



グルアガッハ

f:id:satosugar0:20190926150130j:plain

アリス・モナハンの紹介でも
ふれられたキャラクター
グルアガッハ。

このキャラの事も
原作を1、2巻で読むのを止めてた
砂糖は、ずっと
一過性なキャラかと思っていたら・・


ヘルボーイへの復讐心を
ずっと燃やし続けた結果、
物語の端々に登場するけど
この後、絡んでくるのかな?
と見て言ったら・・・
ブラッドクイーン復活という
重大事件を引き起こして
しまうようなキャラクターに
発展していくとは。

f:id:satosugar0:20191003215704j:plain
あと、これも原作を
改めて読んで知ったのですが
彼は小悪党な妖精
だとばかり思っていたら、
昔は誇り高い王に仕えた
エルフの騎士
だったというオリジンも
あった事を知り、驚きました。
ヘルボーイ百鬼夜行」)

f:id:satosugar0:20190926153825j:plain
水木しげる先生の妖精辞典に
グルアガッホという妖精について
紹介しているページがありました。

ニムエ

f:id:satosugar0:20190926155939j:plain

今回、映画のメインの
敵キャラクターと言っていいほどの
大物。ブラッドクイーンことニムエ。
魔女であり、悪魔でもある。
「湖の乙女」ヴィヴィアンとも呼ばれ、
アーサー王伝説にも登場します。
f:id:satosugar0:20190926160919j:plain

今回、映画で使われるサントラに
「スモークオンザウォーター」が
使用されるのも「湖の上の煙」
って事で、どこか
関連してるのかもしれないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=tzcL09ASMfI

彼女はアーサー王に仕えた
大魔術師マーリンに
惚れられたのをいいことに
あらゆる魔法を
聞き出してしまいます。

f:id:satosugar0:20190926161042j:plainそして、聞くだけ聞いたら、
用はないとばかり地中に
マーリンを封じてしまいました。

f:id:satosugar0:20190926161428j:plain

魔法の知識や魔力は得たものの
制御は難しかったみたいで
ラスプーチンと同じく、あの
邪神「オグドル・ヤハド」の
狂気を呼び覚ます声を聞くうちに
狂ってしまいます。

f:id:satosugar0:20190926163716j:plain

危険視した魔女の仲間達は
彼女を裏切り暗殺。
身体をバラバラにして箱に入れ
地下深くに封じて
しまいます。

f:id:satosugar0:20190926163735j:plain

しかし、近年、
魔女達にはヘカテという
強力な魔女界の
中心人物的な女魔神が居たのですが
彼女を失ってしまったのです。

太古の蛇の魔神のような
存在だったのですが、
邪悪な吸血鬼や悪魔召喚士に
悪利用された挙句、
ヘルボーイとも激しいバトルを
繰り広げた結果、
悪霊と魂が一体化した状態で、
そのまま地下の墓場で
眠る事になってしまいました。
(「魔神覚醒」「闇が呼ぶ」)

f:id:satosugar0:20191003175326j:plain
ヘカテ↑
魔女達はこの、蛇神ヘカテを
失った事から、自分達の存続を
危ぶむようになっていました。

そこで
ヘルボーイを王として
招こうとしますが、当然
断られてしまいます。

f:id:satosugar0:20190927000600j:plain

その為、強力な中心人物を
改めて立て直したいと考え、
大変、危険な人物だし
自分達を恨んでいる事も
承知の上ですが、一か八か
グルアガッハと一緒に、
ニムエ復活の計画に
乗る事にしたのでした。

f:id:satosugar0:20190927000642j:plain

こうして
ブラッドクイーンとして
ニムエ様が復活!!

f:id:satosugar0:20190926152837j:plain

このシーンも映画に出てきます。
という事でフーターズでも
この映像を公開して下さいました。

f:id:satosugar0:20190927001247j:plainYoutube動画はこちら↓になります。

https://www.youtube.com/watch?v=nV6dermF_Uo&list=PL6BLEb4dHrngfXZYx6iRHL_Ih213x8VlD&index=9&t=0s

 

 

ヘルボーイの好きなとこ

f:id:satosugar0:20191004004746j:plainヘルボーイの描かれる
エピソードの中でも
思わず柳生さんが紹介したくなる
映画にも出てくる原作の
好きなとこをいくつか紹介。

ロブスター・ジョンソン

ヘルボーイには「ロブスター・ジョンソン」
という憧れのヒーローが居ます。

f:id:satosugar0:20191004004843j:plain

職業:ヴィジランテ
自警団員ですね。
主に暗黒街のギャング達を
懲らしめたり、

f:id:satosugar0:20191004010459j:plain

f:id:satosugar0:20191004010718j:plain

ナチを
やっつけたりする
正義の味方です。

能力:戦闘のエキスパート。

特徴:相手の額に「ロブスターの爪」
   と呼ばれる焼印を残す。
彼の胸に、
ロブスターのハサミのマークが
ありますが、手の平にも
同じ物が付いています。
これを悪人の額に、
烙印としてジューッと
焼き付けるヒーローです。

倒された悪人は
死ぬ事もありますが、
生きて免れる者もいます。
でも、彼の焼印が付いていると
彼に倒された悪人である
という目印になり、
悪人達も活動し辛くなる訳です。

彼は政府の公式見解としては
コミックヒーローや
映画の架空キャラという
事になっており、

f:id:satosugar0:20191004015330j:plain

その存在は
否定されています。

f:id:satosugar0:20191004013108j:plain
でも、子供の頃から彼に
憧れるヘルボーイは彼の実在を
信じています。

f:id:satosugar0:20191004014126j:plain
このヒーローのモデルは

f:id:satosugar0:20191004013324j:plain
「ファントム」
指に髑髏のマークの指輪を
しており、これを悪人に
焼き付けるそうです。

f:id:satosugar0:20191004012731j:plain
f:id:satosugar0:20191004014202j:plain

あと、この原作コミック内で
描かれる「映画の中の」
ロブスタージョンソンの姿は
1955年のキャプテンアメリカ
によく似ているそうです。
(「妖蛆召喚」の解説より)

ヘルボーイは、
このロブスタージョンソンが
少年時代からの憧れで大好き。f:id:satosugar0:20191004015416j:plain教育係のお姉さんに
ロブスター・ジョンソンが
いかにカッコいいヒーロー
かを、ベッドの上を
飛び跳ねながら
夢中で話しています。
ナチスの奴らは
フランケンシュタインを作って
そのうちの一体はヒトラー
脳が入っていてね!」
「油断してた所を
ロブスターはナチの奴らを
やっつけたんだ!」
楽しそうに話しています。

f:id:satosugar0:20191004015616j:plain

でも、教育係のお姉さんは
これだとヤバいと思ったのでしょう。
「それよりピノキオ読みなさい。」
ピノキヲを読まされてしまいます。
「ロブスターのが最高なのに」
と読み始めると・・・

f:id:satosugar0:20191004015749j:plainそこには
ゼペット爺さんとピノキオの
姿が・・・
ヘルボーイは仕事で出張中の
ブルーム教授の事を思い出し、
教授の身を案じます。

へ「博士はいつ戻るの?」
女「すぐよ。
 お仕事だって知ってるでしょ。」

へ「博士どっか危ない所に行ってない?」
女「もちろんよ。」
へ「わかったよ・・・」

どこか寂しげなヘルボーイ坊やの
背中を見てると抱きしめたくなります。

ピノキオとゼペット爺さんの姿を
自分とブルーム教授と重ねて
読んでいたのかもしれません。

このエピソードが出てくるのが
ヘルボーイ 深夜のサーカス 」(2013年発行)

f:id:satosugar0:20191004021056j:plain
ピノキオはサーカスに
魅了され、団長に囚われ、
ロバに姿を変えられて
しまいますが、
ヘルボーイはこのコミックで、
サーカスの団長に化けた
彼の伯父さん、
悪魔大公アスタロト
悪の道に引き込まれ
そうになります。

ピノキオにちなんだ
ダークなファンタジーです。

f:id:satosugar0:20191004022452j:plain

f:id:satosugar0:20191004022505j:plainこれ未訳ですが、
是非、翻訳出版して欲しい作品です。
絵がもう、超素晴らしい。

ヘルボーイイングランド3部作で
作画を担当していた
ダンカン・フィグレドさんが作画
した短編なんですが、
カラーの塗り方も
ヘルボーイは通常、シンプルで
コントラスト高めの平塗りですが、
この作品は淡い水彩のような諧調を
持った絵で描かれており、
じわーっと絵の具を滲ませた筆致が
ダークで幻想的な雰囲気を
醸し出しています。

まだ訳されていないヘルボーイ関連の
コミックは一杯あるので、
是非、今回の
ニール・マーシャル版の映画も
ヒットして欲しいです。

特に、この「深夜のサーカス」も
なんですが、「B.P.R.D」
というヘルボーイが所属していた
オカルト政府機関のエージェント達
が活躍するスピンオフシリーズが
これまた一杯、未訳のままです。
f:id:satosugar0:20191008051151j:plain
どれもメチャクチャ面白そうなので
本当に翻訳して欲しいです。
その為にも映画がヒットする事を
強く願うばかりです。

あと、この「深夜のサーカス」
のエピソードでも描かれるんですけど、
悪魔の王族という強い血の
繋がりに捉われることなく、
ヘルボーイを正義のヒーローに
留めているのは、
ブルッテンホルム教授の
教育と、この
「ロブスター・ジョンソンのような
ヒーローへの憧れ」
という所がこのコミックの
素晴らしい所だと思います。

今回、映画で、ヘルボーイ
遭遇する、ある人物と
その遭遇する場所が・・・
本当にこの原作の良い所を
抑えていて素晴らしいと思いました。

巨人とのバトル

百鬼夜行」という原作漫画には
人食い巨人とヘルボーイ
戦うエピソードがあります。f:id:satosugar0:20191009043843j:plainオシリス・クラブという
オカルト秘密結社から
人狩りに一緒に参加して欲しい
と手紙で要請が来た為に
巨人と戦う事になったヘルボーイ

f:id:satosugar0:20191009044159j:plain

ヘルボーイの育ての親
ブルーム博士も
クラブの会員だった事もあり、
人狩りにも参加した事もあります。

f:id:satosugar0:20191009044434j:plain
映画の中にこのシーンが、
そのまま描かれているという事で
こちらもまた、フーターズ
モニターを通してチラ見せしてもらえました。

f:id:satosugar0:20191005053217j:plain

流れた映像のYoutube動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=9_sWOskLSxo

f:id:satosugar0:20191004035125j:plainここで流れていたBGMが
Muse/ミューズという
イギリスのロックバンドの
「Psyco/サイコ」という曲。

https://www.youtube.com/watch?v=Sg1MK_PkSgY
フルメタル・ジャケット」に
登場したような鬼教官に
訓練兵が不本意ながらも
殺人マシーンに仕立て上げられ、
人間性を失っていく心境を
シニカルに描いたような
内容の歌詞みたいです。
いつの間にか大きな力に
コントロールされてしまう恐怖
を歌っているみたいです。

f:id:satosugar0:20191004034754j:plain

ヘルボーイも先述の通り、
ロブスター・ジョンソンのような
正義のヒーローに憧れているのに、
地獄の大公アスタロトをはじめ
悪魔の眷族達が
それを許してくれません。
背後からささやいて、
悪の道を進むよう命じてくるのです。

f:id:satosugar0:20191004034933j:plain
f:id:satosugar0:20191004034945j:plain

大きな力に心が占領され
我を忘れて暴力的になり、
ハッと気づくと、人食い巨人達を
惨殺してしまっていた
ヘルボーイ

f:id:satosugar0:20191004035313j:plainなりたくない自分に徐々に
なっていくような気がして
彼は苦悩します。

f:id:satosugar0:20191004035607j:plain
このヘルボーイの気持ちを
感じながらBGMを
聞いて映画鑑賞してみると
また面白さが増すのでは
ないかと思います。

ワイルドハントとは

あと、この巨人狩りエピソードが
出てくる原作コミックの
タイトル「百鬼夜行」ですが、
元の英語タイトルを
「ワイルドハント」と言います。
このワイルドハントとは
ヨーロッパに伝わる
神様や妖怪の貴族達が大挙して
森や空を行進していくという
民間伝承の事だそうです。
この行進に遭遇すると猟師たちは
魂が抜き取られる事を
恐れて逃げ隠れるそうです。

f:id:satosugar0:20191004042405j:plainこの行軍の先頭は
狩猟神ハーンと呼ばれる
鹿の角を生やした妖精が先導していく
みたいで、

f:id:satosugar0:20191004042513j:plain↑ジョージ・クルックシャンク画:1843年 狩猟神ハーン

f:id:satosugar0:20191004043202j:plain

ヘルボーイ百鬼夜行」のハーンの絵画

原作や映画にも出てきた
オシリス・クラブ」たちが
人狩りに出向く時の格好が
このワイルドハントを
模していて、
先頭を走る者が鹿の被り物を
しています。

f:id:satosugar0:20191004043242j:plain
でも、真の百鬼夜行、ワイルドハントは
このオシリスクラブの巨人狩り部隊でなく
実はニムエ達が率いる妖精軍団や、

f:id:satosugar0:20191009044718j:plain
ヘルボーイが率いるアーサー王に仕える
騎士の幽霊達こそがそうだった、
という事に原作ではなっているようです。

f:id:satosugar0:20191009044756j:plain

このヨーロッパの民間伝承である
「ワイルドハント」を
百鬼夜行」と翻訳したのは
凄くカッコいい解釈だなぁと
思ってしまいました。

 

メキシコでのレスリン

f:id:satosugar0:20191004035954j:plainヘルボーイ・イン・メキシコ(酔生夢譚)」
というタイトルのコミックから。
(10巻「地獄の花嫁」に収録)

1956年(ヘルボーイが12歳の頃?!)
ヘルボーイはメキシコで
ルチャ・リブレという
メキシコプロレスのレスラー達
3人組とチームを組み、
当時、メキシコの人達を苦しめていた
吸血鬼や悪魔達を退治する仕事を
していました。

この3人のレスラーは
小さな町を回る無口な
巡業レスラーだったのですが、
神様からお告げを受け
メキシコを荒らす悪魔と
戦うようになった男達。

f:id:satosugar0:20191005144247j:plain


f:id:satosugar0:20191005144659j:plain
そこへB.P.R.D.の任務で来ていた
ヘルボーイと組んで、
モンスターとの戦いに明け暮れるように
なったのでした。

f:id:satosugar0:20191005145109j:plain
昼間はモンスターとのバトル。
夜は飲んでバカ騒ぎ。という生活を
続けるヘルボーイ達。

f:id:satosugar0:20191005145151j:plainところがある時、
3人の中でも特に
ヘルボーイと仲の良かった
エステバンが、
寝ぼけながらトイレに行こうと
した隙に魔物達の餌食となり、
行方不明となってしまいます。

f:id:satosugar0:20191005150738j:plainエステバンを捜索する
ヘルボーイ達でしたが、
一向に見つかりません。
彼の行方を知るべく
魔物達を捕らえ、
拷問まがいの事をしてでも
聞き出そうとしますが
それも出来ませんでした。

それから数日後、
挑戦状という形で彼の居場所を
知らせるポスターが貼り出されている
のをヘルボーイ達は発見します。

f:id:satosugar0:20191005151415j:plain彼はカマゾッツを名乗り、
「待っているぞヘルボーイ
一人で来い!」
と血で挑戦状を書いて
挑発してきます。

場所はマヤ文明
遺跡のような場所。

f:id:satosugar0:20191009045135j:plain

f:id:satosugar0:20191009045422j:plain

カマゾッツはマヤの
死を司るコウモリの悪神
の事です。

f:id:satosugar0:20191005152642j:plain遺跡の中にはリングがあり、
周囲を大勢の魔物達が
観客となって囲んでいます。
「元気にしてたかエステバン?」
と声をかけるヘルボーイ
「違う!俺はカマゾッツだ!」
と答えるエステバン。

f:id:satosugar0:20191005152943j:plain

f:id:satosugar0:20191005153326j:plain
f:id:satosugar0:20191005153335j:plain

彼の胸にあったシンボルは
心臓に十字架を掲げるマーク
だったのですが、魔物になって
からは心臓に蛇が巻き付いており、
すっかり悪墜ちしてしまった事を
象徴するかのようです。

こうして、醜いモンスター達に
観戦される中、
二人の悲しいバトルが
繰り広げられる事となるのでした。

f:id:satosugar0:20191005154641j:plain

f:id:satosugar0:20191005154648j:plain

親友エステバンと戦いながら
ヘルボーイは彼のそばに居てやれなかった
事を悔いていました。
そして、彼を救うには
こうするしかないと、
コーナーポストに串刺しにします。

f:id:satosugar0:20191005160556j:plain死に際にエステバンが言った
台詞が泣かせます。
「グラシャス、ミ、アミーゴ
(我が友、ありがとう)」

f:id:satosugar0:20191005160829j:plain
胸のマークも蛇が巻きついた心臓から
元の十字架を掲げる心臓に戻っています。

f:id:satosugar0:20191005160953j:plain
カマゾッツを倒した途端に
客席から消え去る魑魅魍魎たち。


このエピソードも
映画の中にそのまま出てくる
という事で映像をチラ見せ
してもらえました。

f:id:satosugar0:20191005154948j:plain

Youtube動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=bgi2Cdr9WFU
リングは遺跡でなくなり、
観客は一般人ですが、
原作コミックの内容の要旨は
抑えていて良かったと思います。


ヘルボーイトリビア

ここからは、ヘルボーイに関する
面白いトリビアを幾つかご紹介。

 

カワ(・∀・)イイ!

ブラッドクイーンに仕える
しもべとして、グルアガッハが
登場し、このキャラクターが
可愛いと新美さんは仰っていましたが、
このグルアガッハと
並んで登場するキャラクター
「ヘッジホッグボーイ」という
ハリネズミの妖精が居ます。
柳生先生いわく、彼もメチャクチャ
可愛いのだそうです。

f:id:satosugar0:20191005163830j:plain・・・とにかく
カワ(・∀・)イイ!
絵を見ても確かにそうですよね。
可愛いです。説明は不要。
カワ(・∀・)イイ!

こんな可愛い彼も
ブラッドクイーンの手で、
f:id:satosugar0:20191006035105j:plain
こんな可愛くないモンスターに↓姿を
変えられてしまいます。

f:id:satosugar0:20191006035144j:plain彼に塗りたくられた、
この黄色い血は
ブラッドクイーンの復活を危ぶみ
女王の復活を止めようとした
妖精王や妖精の女王を、
小物の妖精が半狂乱で刺殺してしまった時に
傷から流れ出た血です。

f:id:satosugar0:20191006035441j:plain
f:id:satosugar0:20191006035444j:plain

ブラッドクイーンの手によって
この血を呪いの力として利用され
ハリネズミの妖精を
イカついモンスターの姿に
変えてしまいました。

f:id:satosugar0:20191006041003j:plain
ヘルボーイとの死闘の果てに
倒されてしまうのですが・・・
その時に現した本性がまた・・・

f:id:satosugar0:20191006041120j:plain f:id:satosugar0:20191006041151j:plain
アリスにも言われてますけど
カワ(・∀・)イイ!

ヘルボーイにはこういった可愛い
動物キャラクターが出てきて
ほっこりさせてくれます。
ですので、可愛いモノ好きな人にも
楽しんでもらえるのではないかと。

f:id:satosugar0:20191005164620j:plain
ヘルボーイと戦い、バーバヤーガが
左目を撃ち抜かれた末に死んだかどうか
噂話をする動物達。↑

 

f:id:satosugar0:20191005164843j:plain
f:id:satosugar0:20191005164917j:plain

f:id:satosugar0:20191006033535j:plain
↑個人的に好きなヴォルド王。
自分の頭を外して抱え持つ首なし幽霊王が
居るのですが、彼が大勢引き連れる
猟犬達が・・・可愛いなと。

f:id:satosugar0:20191006032951j:plain

正体が狂戦士(バーサーカー
というとんでもない
ワンちゃんなのですが、

f:id:satosugar0:20191005165013j:plain
f:id:satosugar0:20191006033839j:plain

御主人様の王陛下が戻ってくると大人しい
ワンちゃんの姿に戻ります。この時の姿が・・・

f:id:satosugar0:20191006033931j:plain
f:id:satosugar0:20191006034219j:plain

チョコンとオスワリしてる感じが
カワ(・∀・)イイ!と思います。


バットマンと共演。

f:id:satosugar0:20191006042218j:plainヘルボーイは何と、バットマン
共演を果たしています。
画マイク・ミニョーラ 
話ジェームス・ロビンソン

f:id:satosugar0:20191006043200j:plainタイトルは「バットマン/ヘルボーイ/スターマン」
#01前編と#02後編と2話の話。
バットマンと共演するのは、主に前編。

f:id:satosugar0:20191008034825j:plain
二人で魔術を駆使し
邪神を召喚しようとするナチと
戦うのですが、
このネオナチの潜伏する場所が
南米である事が判明した所で・・・

f:id:satosugar0:20191008035104j:plain

途中で、ジョーカーが
ゴッサムで事件を起こした事から
バットマンはジョーカーを追う事になり、
ヘルボーイと同行出来なくなります。
バットマンにとってやっぱり
ジョーカー>ナチ 
優先順位はこうなってしまうんですね・・・。

f:id:satosugar0:20191008035258j:plain

後編では、7代目スターマン
(初代スターマンの次男)が現れ

f:id:satosugar0:20191008035411j:plainナチに攫われた
年老いた初代スターマン
ことテッドナイト博士を
助けに行く。と言う内容。

f:id:satosugar0:20191008035720j:plainナチのアジトに向かう時、
バットマンヘルボーイとスターマンの
二人に自家用ジェットを
貸してくれます。

この「バットマン/ヘルボーイ/スターマン」
というタイトルのコミック本
マイク・ミニョーラが大好きな砂糖には
たまらない本でした。

ミニョーラが描くバットマン世界は
最高です。

f:id:satosugar0:20191008041022j:plain

バットマンの背後に
オグドル・ヤハドの原型っぽい
クトゥルフ的な怪物の姿が迫る!

レジェンズオブザダークナイト
という、いろんな人気作家が
バットマンの短編を手がける
シリーズ。
これにミニョーラも参加していて、
サンクタム」という作品です。

ミニョーラの絵柄にも描かれた
年代によって変遷があるのですが
この頃の簡略化し過ぎず
細部を捉えすぎずの
バランスが最も良い感じの頃の絵柄かも・・・。

麻宮騎亜先生のヘルボーイ

f:id:satosugar0:20191008054425j:plain「サイレント・メビウス」の
麻宮騎亜先生が何と、
ヘルボーイ」を
手がけていらっしゃいます。
日本人で唯一ヘルボーイ
描かれた漫画家さんだそうです。

ヘルボーイワイアードテイルズ8巻」
収録の「トイ・ソルジャー」より。

ストーリー担当は
Akira Yoshida(吉田晶)」さん。
実はこれ日本人風ペンネームで
本名はC.B.セブルスキーさん、
現マーベルの編集長です!

f:id:satosugar0:20191008073141j:plainある時、ダイバントイズという
日本のオモチャメーカーから依頼を
受け、B.P.R.D.から派遣されて来た
ヘルボーイ

ダイバンって・・・
バン○イの事?○ンダイの事ですか?
f:id:satosugar0:20191008075411j:plain
詳しい話を高名な僧侶
佐々木さんから聞くヘルボーイ
「神戸の河童誘拐事件の時以来すね。」

f:id:satosugar0:20191008075610j:plain世界的なオモチャ会社の
バンダ・・・じゃなかった
ダイバントイズの
倉庫に夜な夜な子供の幽霊が出て
おもちゃで遊んで騒ぐので
退治して欲しいとの事です。

f:id:satosugar0:20191008080824j:plain

倉庫に入ると待ち構えていた
3人の子供の幽霊達。
「見て。新しいのが来たよ。
多分、これ壊れないよ。」
「やっと私達が遊んでも
壊れないのが来た。」
「僕から行かせて。」
ヘルボーイを新しいオモチャだと
思って遊びだす子供達。

f:id:satosugar0:20191008082328j:plain

霊体をガンダム的な形状にして襲い掛かったり

f:id:satosugar0:20191008082646j:plain

f:id:satosugar0:20191008082452j:plain
ゴジラ的な形状で襲ってきたり
f:id:satosugar0:20191008082808j:plain
セーラームーンのようなヒロインを出して
「セーラーサンシャインショック」を
お見舞いしたり。
でも、ヘルボーイは頑丈なので
ものともせず、オモチャの霊体を
やっつけてしまいます。

f:id:satosugar0:20191008083507j:plain
子供の霊達から、
「私達どうすればいいの?」
と聞かれるヘルボーイ
早くにこの世を去り
充分な生涯を得られなかった
敗北感を抱える子供達の心を
供養するには
「勝つ」達成感が必要なようです。

f:id:satosugar0:20191008084103j:plain

一計を案じたヘルボーイ
「ジャンケンって知ってるか?」
英語でジャンケンの事を
「岩、紙、ハサミ」と
言うんですね。

f:id:satosugar0:20191008084533j:plain
「お前の勝ち。」
「お前の勝ち。」
「お前の勝ち。」
全員、勝つまで相手をして
あげればジャンケンで勝たせて
あげられますね。
優しいヘルボーイ
この遊びに満足し
供養された子供の幽霊達は
感謝と別れの言葉を残し
成仏して去っていきました。

f:id:satosugar0:20191008084904j:plain

無事、解決した事を
佐々木さんに話すヘルボーイ
「あいつらは行ったぜ。」
佐々木さんに、
「どうやったんだね?」
と聞かれてヘルボーイが一言。

f:id:satosugar0:20191008085246j:plain

チャイルズプレイ。」
「子供のお遊びさ。」
ホラー映画のタイトルにも
かけたちょっぴりお洒落な
エンディング。

ヘルボーイ別件で日本へf:id:satosugar0:20191018131243j:plain

ヘルボーイはダイバントイズの
玩具倉庫での幽霊事件以外にも
日本の妖怪退治に訪れています。
1967年(ヘルボーイ23歳)日本は京都に
魔物が住む屋敷があると聞き、
訪れたヘルボーイ

f:id:satosugar0:20191018132137j:plain

木立に座り一服していると・・・

f:id:satosugar0:20191018132422j:plain
f:id:satosugar0:20191018132519j:plain

いきなり杖でヘルボーイ
小突いてくる僧侶が現れます。
ここは危険なので、
近くの安全な屋敷に来なさいと、
古めかしい廃寺のような館に招かれます。

f:id:satosugar0:20191018132814j:plain

屋敷には先客の旅人達が大勢いて
一室に集まって座り、談笑していました。

f:id:satosugar0:20191018133206j:plain

何やら百物語のような怪談大会で
盛り上がっている様子。

f:id:satosugar0:20191018134335j:plain
突然、客人の一人が
怖いのか面白いのかいまいちよく分からない
怪談を、矢継ぎ早に語り聞かせて来ますが、
ヘルボーイは単に戸惑うだけでした。

f:id:satosugar0:20191018134434j:plain

この怪談大会に居心地の悪さしか感じられず、
ヘルボーイは別室で休ませてもらう事にします。

f:id:satosugar0:20191018134707j:plain

しばらくしてから妙な気配を感じ、
彼らの居た部屋に戻ってみると・・・
f:id:satosugar0:20191018134841j:plain

何とそこには!

f:id:satosugar0:20191018134945j:plain

先ほどの客人達が首の無い姿で
座っています。

f:id:satosugar0:20191018135108j:plain

首の無い身体に向かって
冷静に「首をどこにやった?」
と問いかけるヘルボーイ

f:id:satosugar0:20191018135900j:plain

この世の物ではない事が分かると
ヘルボーイは首なしの身体を
池に沈めてしまいました。

f:id:satosugar0:20191018143424j:plain
しばらくして、
ヘルボーイを食べてしまおうと話しながら
腹をすかせた首たちが、帰ってきます。

f:id:satosugar0:20191018140257j:plain

ところが、自分達の身体が何処にも無い事に
気づいた首達は大慌て。騒いで探し始めます。

f:id:satosugar0:20191018141700j:plain

ヘルボーイが姿を現すと
一斉に首達が襲い掛かり、
身体の在り処を聞き出そうと
噛み付いてきます。

f:id:satosugar0:20191018141945j:plain

そんな大勢の首達の攻撃をものともせず
ヘルボーイは木の枝ではじいて追い払います。

f:id:satosugar0:20191018142151j:plain
しつこく噛み付いてくる首達でしたが
妖怪の苦手な太陽が昇ってきた事を
知らせるヘルボーイ

f:id:satosugar0:20191018142352j:plain

日の光を浴びて、
骨になっていく首の妖怪達。
最後に必死で彼らが求めていた
身体は池に沈んでいる事を
ヘルボーイは教えてやります。

f:id:satosugar0:20191018142831j:plain
こうして、空飛ぶ首の妖怪は
退治されたのでした。
(第4巻「滅びの右手」内の短編「飛首」より)

 

以上で、柳生玄十郎さんによる
ヘルボーイ」のプレゼンが終わります。
だいぶ、帰宅後、私も読んで調べた事も
書き加えさせてもらってます・・・。
すいませんが、あしからず・・・。

ヘルボーイクイズ

新美さん柳生さんの
プレゼンが終了した後、
このプレゼンで教わった
内容からクイズが出題されました!

f:id:satosugar0:20191008090529j:plain
クイズが出題される前に
スペシャルゲストとして、
ヘルボーイ君が
登場してきてくれました!
登場曲は映画の主題歌
モトリー・クルー「キックスタートマイハート」
https://www.youtube.com/watch?v=QRKhIe19JNM
f:id:satosugar0:20191008091149j:plain出題は全部で6問。
挙手して正解した方には
くじを引いて、
Tシャツやステッカーなどの景品が
当たります。

第一問

f:id:satosugar0:20191008092020j:plain

ヘルボーイの本名は?」

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
f:id:satosugar0:20191008094411j:plain答え:「アヌン・ウン・ラーマ」


第二問

f:id:satosugar0:20191008100609j:plainヘルボーイを紹介したのは誰?

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

f:id:satosugar0:20191008100654j:plain

答え:グレゴリ・ラスプーチン

 

第三問 f:id:satosugar0:20191008224016j:plainバーバヤーガが狙っているのは、
ヘルボーイの何?
   
   ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・f:id:satosugar0:20191008224142j:plain答え:左眼

 

第四問f:id:satosugar0:20191008225523j:plainヘルボーイの憧れの人物は誰?

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・f:id:satosugar0:20191008225737j:plain答え:ロブスター・ジョンソン

 

第五問f:id:satosugar0:20191008225948j:plain「B.P.R.D.」を日本語に訳すと何?

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

f:id:satosugar0:20191008230401j:plain答え:超常現象調査防衛局

 

第六問
ヘルボーイの原作者は誰?

こちらは画像が無かったので
口頭のみでの質問。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

f:id:satosugar0:20191008232127j:plain
答え:マイク・ミニョーラ

 

以上で、ヘルボーイ・クイズが終了。
答えて景品を当てた方々、
おめでとうございました!

わたくし、砂糖も
手を挙げたんだけど・・・
くっそー(涙)
皆さん、手を挙げて正解するのが
早かったです。凄い!

ヘルガールズによるダンス

しゃべんじゃーずのヘルボーイのプレゼンが
終了すると、最後はフーターズ
フーターズガールの皆さんが、登場して
ダンスを披露してくれました。

f:id:satosugar0:20191008232634j:plain

ディープ・パープルの
「スモークオンザウォーター」の
有名なリフにあわせて登場、そこから
モトリー・クルー
「キックスタートマイハート」の曲に
移り変わっていってダンスも最高潮に。

もっと写真撮影してくれば良かった
んですけども・・・・。
ハンバーガーとポテトばっか食ってました。
すいません。

以上でしゃべんじゃーずの
ヘルボーイ特集のレポート終了です。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!

f:id:satosugar0:20191008233646j:plain

f:id:satosugar0:20191008233707j:plain