砂糖のしゃべんじゃーずアメコミメモ

アメコミに詳しいしゃべんじゃーずの皆さんから得た知識でアメコミをより深く楽しむブログ

しゃべんじゃーず#44「スターウォーズ特集」Ⅰ

2019年11月29日20時00分

しゃべんじゃーずの
スターウォーズ特集」の観覧に
行ってまいりました!!

f:id:satosugar0:20191201232914j:plain

しゃべんじゃーず
#44「スターウォーズ特集」Ⅰ

実際に会場で行われた
イベントの様子が見られる動画↓はこちらです。

www.youtube.com ブログでは伝えられない実際の会場の
盛り上がる様子や楽しい雰囲気が
見る事が出来ますので是非、ご視聴を!

前説

今回の特集コンセプト

いつもは、主宰の
柳生玄十郎さんによる、
アメコミの魅力を伝えるプレゼンが中心の
しゃべんじゃーずですが、
今回は他のメンバー&ゲストが
柳生さんに「スターウォーズ」の魅力を
伝えるぞ!というコンセプトで
行われたイベントでした。

f:id:satosugar0:20191201234943j:plain
スターウォーズ」シリーズは
ハン・ソロ」以外、全シリーズ見ている。
けれども、全く興味が沸かない、
好きになれないという
柳生玄十郎さん。

f:id:satosugar0:20191202022223j:plain

果たして、しゃべんじゃーず&ゲストの皆さんは
スターウォーズの魅力を柳生先生に伝える事に
成功するのでしょうか。

登壇メンバー

いつものメンバー新見さん、花澤さんと・・・

今回もいつものようにしゃべんじゃーずメンバーが
プレゼンを行ってくれました。
念願のスターウォーズ特集が行えて
嬉しい新美さん。
スターウォーズのフィギュアは
ダースベイダーだけは、一杯持ってる
フィギュア大好き花澤さん。

f:id:satosugar0:20191201235704j:plain
f:id:satosugar0:20191202000005j:plain

斉藤さんが遅刻してしまった事から
急遽、ピンチヒッターとして
フリーエージェントKAIさんが登場し、
前説の時にMCを務めてくださいました。

f:id:satosugar0:20191202135248j:plain
f:id:satosugar0:20191202135321j:plain

砂糖はKAIさんの活躍を生で見るのは
始めてだったので貴重な観覧と
なりました。

ゲストのお二人、
関口さん麻宮騎亜先生

他にも、今回は
ゲストが二人登場します。

中野ブロードウェイにある
フィギュア専門店「ロボットロボット」
http://www.robotrobot.com/hub/
以前、よくここで、しゃべんじゃーずの
イベントが行われていました。
Youtubeでもこのお店でトークライブが
行われている様子が見る事ができますね。

そこで店長をしている関口さん
https://twitter.com/1125344と、

f:id:satosugar0:20191202002701j:plain
f:id:satosugar0:20191202002510j:plain

日本のマンガだけでなく
X-MEN」「ヘルボーイ」などのアメコミや、
スターウォーズ・ファントムメナス」の
コミックも手がけた「麻宮騎亜」先生。
https://twitter.com/kia_asamiya

f:id:satosugar0:20191202002006j:plain
f:id:satosugar0:20191202002225j:plain


このお二人からもスターウォーズの魅力を
お話していただきました。

f:id:satosugar0:20191201235141j:plain

お二人ともスターウォーズに因んだ
ファッションを着ていらっしゃいました。

関口さんはR2-D2パーカー。

f:id:satosugar0:20191202014222j:plainフードを被り、ジッパーを閉じると・・・

f:id:satosugar0:20191202014322j:plain
f:id:satosugar0:20191202014334j:plain

こんな可愛い感じに変身!
R2-D2状態になった姿を
披露して下さいました。
https://buyee.jp/item/yahoo/shopping/acomes_43824?lang=ja


麻宮先生はダースベイダーに因んだ
服で統一していました。

f:id:satosugar0:20191202014536j:plain少しシャッターチャンスを逸したのですが
靴もしっかり赤と黒の帝国軍を思わせるシューズを
履いている所を見せてくれました。

f:id:satosugar0:20191202015322j:plain

今、アディダスではスターウォーズとの
コラボを行っているそうです。
https://shop.adidas.jp/campaign/starwars/
麻宮先生はそのシューズを履いてこられていました。
クレイジー1スターウォーズ・ダースベイダー
https://shop.adidas.jp/products/EH2460/

スーツもよーく見ると、ダースベイダーの
顔がプリントされていましたし、
ネクタイもライトセーバーがクロスした
模様で、全身スターウォーズフルコーデ!
柳生さんからは「どんだけ好きなんすか!」
と突っ込まれていました。

f:id:satosugar0:20191202020407j:plainネットで見てノリで買ってしまったものの
届いた品を見て、「いつ着ればいいんだ・・・」
となってしまったそうです。
でも「今日の為に買ったに違いない」
ジェダイの神様が
フォースが自分を導いたのだと先生は仰っていました。

柳生さんはスーツ姿の麻宮先生を見るのは
始めてだったそうです。 

 

新宿FLUX提供のスペシャルメニュー

f:id:satosugar0:20191202003338j:plain「新宿FLUX」では、
しゃべんじゃーずイベントが行われるといつも
スペシャルメニューが提供されます。
今回は↑の写真の通り。
フードとドリンクが各2点、
計4点のメニューが出ていました。

BB8大福

f:id:satosugar0:20191202003938j:plainアイスクリームを牛皮で包んだ
雪見大福を雪だるま状に積み、
ブルーベリーアイスを頭に付けた物。
お皿の淵にはマンゴーピューレが
螺旋状にペーストしてあって
BB8が回転しながら動く様子が
表現されてました。
マンゴーピューレに付けて食べると
とても美味しかったです。

 


ジェダイorシス

f:id:satosugar0:20191202005132j:plain
すいません、結構食べちゃってから
撮った写真なんでポテトの量少ないですが
本当はもっとポテトは多く盛られています。
緑のアボカドソースがジェダイ側、
赤いチリソースの方がシスの
ダークサイドを表しています。
どっちを付けて食べても美味しかったです。
と思っていたのですが、柳生さんが麻宮先生に
ジェダイとシスって均衡を保ったりするの?」
と質問しましたが、「しません。」
とキッパリ否定されてしまいました。

↓こうやって均衡を保つ遊びを
したかったですね・・・。
(写真は2019年4月25日エンドゲーム前夜祭の時のもの)

f:id:satosugar0:20191204194259j:plain


スカイウォーカーの夜明け

f:id:satosugar0:20191202013959j:plain

 レモンとライチを搾って
よーく混ぜると↓(麻宮先生が実践中)

f:id:satosugar0:20191202021529j:plain
f:id:satosugar0:20191202021536j:plain

f:id:satosugar0:20191202021647j:plain

ちょっとだけ色が明るく変わります。
「夜明けや・・・」と
柳生先生は呟きます。
前に「日本の」を付けて
語尾を「ぜよ」にしていれば
坂本竜馬っぽかったかも。

麻宮先生も柳生さんも飲んだ時に
驚いたように「これメッチャ美味い!」
とコメント。砂糖も飲みましたが
本当に美味しかったです!


ポーダメロンソーダ

f:id:satosugar0:20191202022532j:plain

ポーダメロンの名前から取った
ドリンクメニュー。
要するに只の↑メロンソーダだそうです。

生ビール

f:id:satosugar0:20191202022809j:plain

最後に新美さんがしっかりと笑顔で
「生ビールでーす!」
と生ビールも注文できる点を
アピールして下さいました。

その他のメニュー
f:id:satosugar0:20191202025232j:plain
f:id:satosugar0:20191202025140j:plain

そのほかにもいつもお店で出している
メニューも注文可能でした。
プレゼンが行われている最中でも
手をあげればスタッフさんが駆け寄り
注文を取ってくれます。

デッドプールなどでおなじみ「チミチャンガ」や
「世界のスピルバーガー」というハンバーガーなど
「FLUX」のフードは本当に美味しいです。
少し価格は高めかもしれませんが、
本当に本当に美味しいんです。

しゃべんじゃーず以外の日でも
映画の半券を持ってお店に行くと
ドリンク無料などのサービスもありますし、

f:id:satosugar0:20191202141531j:plain

店員のスタッフの方々も気の利くいい方達ばかりです。
おススメのお店です。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13218688/
https://twitter.com/Shinjukuflux

スターウォーズ特集スタート!

ドリンクを片手に乾杯。

f:id:satosugar0:20191202023309j:plain

いつもの通り、
柳生さんの「しゃべんじゃーず・・・」
の掛け声の後に皆で一斉に
「アッセンブルー!」と叫んで
乾杯しました。

斉藤さん遅刻の末、到着。

f:id:satosugar0:20191202030253j:plain

乾杯を終えてプレゼンの為に
各メンバーが椅子の準備をしている
所で、突如、花澤さんが叫びます。
「なんか変な人来た!変な人来た!」
変質者が突如乱入したかのような
騒ぎようでしたが、
斉藤さんが遅れて到着しただけでした。
客席に頭を下げ、振り向くと・・・

f:id:satosugar0:20191202025734j:plain
f:id:satosugar0:20191202030122j:plain

「ああああ!KAIさん!」
自分の代わりにKAIさんが代打で
進行役をしてくれていた事に驚く斉藤さん。
若干、あきれ気味で落ち着かせようとする
KAIさんから、特集が
どこまで終わったかを確認して、
MCを引き継ぐ斉藤さんでした。

f:id:satosugar0:20191202024439j:plain
ここからいよいよ、しゃべんじゃーず
スターウォーズ特集が始まります。

 しゃべんじゃーず
スターウォーズ特集プレゼン

新美正志さんのプレゼン

新美さんのプレゼンは
まず、基礎知識を
ザックリ復習した後に
各メインエピソードの合間に
外伝やスピンオフ作品が細かく存在し、
それがメインストーリーだけ追っていても
分からない所がある点などを紹介して
下さいました。
面白かったです!

ジョージルーカス監督f:id:satosugar0:20191202032143j:plain

スターウォーズ」といえば
このジョージルーカス監督。
この方が1977年にスターウォーズを発表した
という事は皆さんご存知の通り。
柳生さんがここでご自身の印象を
語ります。
「昔、テレビのCMで見た事のある人や。」

f:id:satosugar0:20191202032558j:plain

「なんかのCMに出てましたよね。
あ。パナソニックのCMに出てたんですよ。」
https://www.youtube.com/watch?v=DwxeE3jIt5A

いや、確かにそうですけども・・・。

新美さんは逆に世代なのか、このCMの件は
ご存じなかったようで驚いておられました。

スターウォーズの監督というより、
なんかのCMに出てた人。
その認識の方が先にたつという印象のようです。
偉大な映画監督という感じではなさそう・・・。
柳生先生にスターウォーズの興味を持ってもらうのは
難しそうな気配がいきなり漂いはじめています。

 

オリジナル・トリロジー

f:id:satosugar0:20191202033052j:plain

まず、ジョージ・ルーカス
3年ごとに製作した、
「オリジナル・トリロジー
と呼ばれる3つの作品群を振り返ります。

ちなみに3つめの作品は、
ジェダイの帰還」と新美さんは
モニターでは記載しましたが、
公開当初は
ジェダイの復讐」だったそうです。
というか、砂糖は世代だったので
確かにそうだったことを覚えています。

子供の頃に買った「ケイブンシャの大百科」
ここでも「ジェダイの復讐」と
「復讐」と記載されています。↓

f:id:satosugar0:20191202033923j:plain
いつの間に「帰還」になったんだ
と思ってたんですが・・・

アメリカではルーカスがコロコロ
考えを変えてしまい、
「リベンジオブザジェダイ」という
副題にしていたのを、
「高潔なジェダイは復讐なんてしない。」
と考え直し、公開直前にすぐ
「リターンオブザジェダイ」と
副題を変更してしまっていたそうです。

日本ではいろいろグッズや、パンフなど
に「復讐」というタイトルが印刷されたりして
準備が進んでしまっていた為、20年もの間、「復讐」
というタイトルのまま世に出ていました。
ですが、1997年「特別篇」が出た時を契機に
「帰還」に副題が変更されたそうです。

「復讐」のタイトルを刷り込まれていた麻宮先生は
「帰還」では確かにあるのだけども、
何か引っかかったような感覚があったようで
少し戸惑われたと、コメントされていました。

f:id:satosugar0:20191202034928j:plain

オリジナル・トリロジーの主な
登場人物。↑
この辺はもう皆さんご存知ですよね。
ルーク・スカイウォーカー
悪の帝国軍と宇宙で戦うお話です。
という事でパッと映してすぐに
次の画像に移っていきました。

プリクエル・トリロジー

f:id:satosugar0:20191202035135j:plain

1999年公開の第一作から新たに
始まった「プリクエル・トリロジー」。
プリクエルというのは「前日譚」
という意味と言う事で、
「オリジナル・トリロジー」3部作は
スターウォーズサーガ全体の4~6話めで、
この「プリクエル」は、
1~3話「オリジナル・トリロジー」の
過去篇として製作されました。

ここでも副題のタイトルについても
少しだけ触れられました。
ファントム・メナス」を直訳した
「見えざる脅威」という副題になるかも?
という噂話もあったそうですが、今の
英語のタイトルに落ち着いたそうです。

麻宮先生は、この副題が英語の方が
好みのようだったので、いろいろ
言いたい事があったようですが・・・

 

f:id:satosugar0:20191202145526j:plain

プリクエル・トリロジー
主な人物紹介。
オリジナル・トリロジーの主人公
ルークの宿敵にして実の父こと
ダース・ベイダー
アナキン・スカイウォーカーの物語という
事になっています。

ここも、
「はい次に行きます。みなさん御存知でしょ?」と
新美さんにすぐ画面が切り替えられそうに
なりますが、みんなが
「え?え?ちょっと待って、もう少し詳しく」
となったので、

ここで、柳生さんが見たはずだけど、
印象が薄くて誰だっけ、この人・・・
ってなっているキャラクターを少しだけ
復習していきました。


「ヌート・ガンレイ」

f:id:satosugar0:20191202150911j:plain
通商連合の総督。
プリクエル3部作に全て登場しているキャラクター。
金の亡者で権力争いに執着し、
共和国に反旗を翻す分離主義者側に
なってしまった人です。
持てる交易網と私設軍隊を権力欲から
ダース・シディアスに悪利用されてしまう人。
 https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/38187.html

「ドゥークー伯爵」

f:id:satosugar0:20191202153219j:plain
共和国軍に反逆する分離主義者のリーダー。
シスのフォースの使い手。
クローンの攻撃」のラストで
ヨーダと壮絶なフォース戦を
繰り広げた人。
ライトセーバーの柄の部分が
少し傘みたいにクッとカーブがかかって
いるのが印象的でした。
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/41818.html

 

「ベイル・オーガナ」

f:id:satosugar0:20191202155524j:plain       f:id:satosugar0:20191202155324j:plain
密かなキーマンと言う事で
新美さんが取り上げた人物です。
「オリジナル・トリロジー」に
「レイア・オーガナ姫」というお姫様が
ヒロインとして登場しますが、
ベイル・オーガナは、
彼女の育ての親にあたります。
「プリクエル・トリロジー」の3作目、
シスの復讐」のラストで
アミダラ女王ことパドメが産んだ娘
を引き取ったのが彼です。
この娘がレイア姫だったと言う事です。

プリクエルの2.3作目でパドメと
仲の良かった人だったという事で
彼がレイアを預かる事となりました。
レイアがパドメの娘である事が
知れぬよう、彼の苗字を使って
「レイア・オーガナ」と名乗るようになります。
https://starwars.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8A

 

シークエル・トリロジー

f:id:satosugar0:20191202155114j:plainこれが今、現在進行中のシリーズ
「シークエル・トリロジー

「シークエル」というのは「続編・後日談」
という意味だそうです。

「レイ」が主人公の物語です。
彼女がどのようにフォースに目覚め
成長していくのかというお話。

f:id:satosugar0:20191202160030j:plainまだ、物語が完全には幕を閉じていないため、
誰にとっての、どういう物語のストーリーとなるのか
この後、いろいろ引っくり返される事に
なるかもしれませんので
登場人物も簡潔に少なめにまとめたそうです。

今となっては、当初登場した時のラスボス感の
あったスノークが、ちょっと切なくも見え、
追悼したくなる感じもする、
と斉藤さんはコメントしたりもしました・・・。

でも、このスノークにしても
ひょっとしたら、この先、出てくる可能性が
全く無いわけではないかもしれないですね。

 

以上で、スターウォーズ基礎知識篇と言う事で、
ザックリとした復習を新美さんにして頂きました。
何となくスターウォーズってどんな話だったかが
思い出せたように思います。

更に、この後、引き続き、
メインストーリーの間にある細かな
エピソードの紹介をして下さいました。

THE WORLD OF STAR WARS
~前日譚と後日譚~

f:id:satosugar0:20191202160621j:plain

 新美さんが今回、特に伝えたかったのは、
スターウォーズは映画だけではない。」
という事だそうです。
むしろ、映画のEP1~EP9は、
その壮大なストーリーのごく一部なんだという
事を伝えたいとの事でした。

何となく、メインストーリーの端で何かが起こってるみたいだな~
くらいに思っていた裏で、実は数々の
ストーリーが密かに繰り広げられていたのです。

f:id:satosugar0:20191205015120j:plain

スピンオフ映画作品 

この図↑のメインのEP1~EP9の映画作品の
上の部分に挙げた5作品
「クローン・ウォーズ」~「エンドア・魔空の妖精」が
スピンオフの映画作品にあたります。↓

f:id:satosugar0:20191205015826j:plain

スピンオフTV作品

下の「クローン大戦」~「マンダロリアン」の
8作品は、アニメやドラマなどの
テレビシリーズだそうです。↓

f:id:satosugar0:20191205020025j:plain

この映画作品のうち一番左端の、
「クローン・ウォーズ」は3Dアニメの
映画作品になります。
https://www.youtube.com/watch?v=xBjInfdyAxE

f:id:satosugar0:20191204083746j:plain

イウォーク問題

スピンオフ映画のうち、
こちらの↓2本の作品は、
「イウォーク・アドベンチャー
「エンドア・魔空の妖精」

f:id:satosugar0:20191204084702j:plain
f:id:satosugar0:20191204084712j:plain

この作品は、少し触れていいのかなと
斉藤さんは仰っていましたが・・・
柳生さんは、「エンドア」が
スターウォーズ」作品である事自体に
驚かれていらっしゃいました。

スターウォーズ6「ジェダイの帰還」
の最後の戦闘が、この「エンドア」と呼ばれる
惑星で繰り広げられたのですが、
そこに暮らすイウォークという
熊のぬいぐるみみたいな
狩猟民族が活躍したのですが彼らを主軸に描いた
スピンオフ作品です。

柳生さんも麻宮さんもこの作品は未見との事でした。
DVDにもなっていない作品だそうです。

斉藤さんは、地方の営業に行った時、
ビデオショップで、中古のVHSのこの2作品を
発見して、そのままレスキューされた事が
あるそうです。
保護動物のような絶滅危惧種作品
であるという事ですね。

麻宮先生からすると、
ジェダイの帰還」を観た時、
イウォーク族の存在をどうしても受け入れる事が
出来なかったそうです。なのでこの2作品も
見ようと思わなかったのだとか。

でも、新美さんは、このイウォーク族が
大好きだそうで、Tシャツも
可愛らしいイウォーク族がプリントされた物を
着用されていました。

f:id:satosugar0:20191204090056j:plain

砂糖も子供の頃エンドアが観に行きたくて
しかたなかったのですが、親に連れて行ってもらえず
ビデオを見るのも難しい時代だったので、かわりに
本を買ってもらって読み、泣く泣く我慢した思い出があります。

f:id:satosugar0:20191204090352j:plain

麻宮先生からするとイウォーク族は邪魔でしかなかったそうです。

「イウォーク族が居なかったら、
ルーク達は助からなかったんですよ!」
と抗議する新美さんでしたが、
唯一、麻宮先生が好きになれた所が、
ジェダイの帰還」のラストシーンの
「ヤッチャ、ヤッチャ」と
帝国軍に勝利して祝祭を行う所だけだったとの事でした。

ここだけが、愛せる部分であったとの事です。
数ある活躍の中で、ここだけが・・・。

最近の「特別篇」以降のスターウォーズでは、
この「ヤッチャ、ヤッチャ、ウー!ヤムヤム!」
すら聞けなくなってしまいました。(涙)

 ↓イウォーク族の
「ヤッチャ、ヤッチャ」が聞けるエンディング
https://www.youtube.com/watch?v=TvXm5HuR72k

↓「ヤッチャ、ヤッチャ」があまり、
聞けなくなってしまったエンディング曲
https://www.youtube.com/watch?v=YDqgJye7hyc

 

そんな風にイウォーク族に拒絶反応を抱いてしまう人も
居る一方、需要は一定数あったようで、
実写映画作品が2本もある上に、
TVアニメ「イウォーク物語」が作られていました。

イウォークだけで3作品もあるという事です。

f:id:satosugar0:20191204165423j:plain

https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=Fx3rSNzOAMM&feature=emb_logo
新美さんのTシャツはこのアニメのイラストが
プリントされたものだったんですね。

可愛いものが大好きな新美さんらしい趣味ですね。
砂糖はイウォーク族が好きなファンの方々を
全面的に支持したいと思います。

 「クローンウォーズ」関連作品の整理

スターウォーズには、
EP2「クローンの攻撃」や、
「クローン大戦」に「クローン・ウォーズ」と
「クローン」と似たタイトルが
多くあって、少し混乱しそうだったので
ここで整理してみました。

①「クローン大戦」TVアニメ
2002年~2003年f:id:satosugar0:20191205021009j:plain

まず、映画
EP2「クローンの攻撃」(2003年)と、
EP3「シスの復讐」(2005年)の間に、
スピンオフエピソードとして、
手描きの2Dアニメ
「クローン大戦」がカートゥーンネットワークなどで
TV放送されました。

2003年~2005年の間、
ちょうど2005年のEP3「シスの復讐」の
上映が始まるまで間をつなぐ形で放送されました。
シーズン2あって、全25話。
各話の放映時間は3分と短く
全シーズンを通して見ても2時間ほどで
完走できます。


②「クローン・ウォーズ」映画
2008年f:id:satosugar0:20191205023231j:plain

EP3「シスの復讐」が2005年に発表された後、
2008年に3Dアニメの「クローンウォーズ」
が映画版として公開されました。
2002年~2003年のテレビアニメ
「クローン大戦」とは異なる作品の為、
差別化を計って英語版では
同じ「クローンウォーズ」というタイトルの
頭に「ザ」を付けてます。
日本では「大戦」と「ウォーズ」と
訳し方を変えて作品の区別をつけました。
1話3分とダイジェスト的に描かれた
「クローン大戦」と異なり、
内容をじっくり描いた全98分の
長編映画作品です。
話の内容はEP2とEP3の間の出来事です。

③クローン・ウォーズ TVアニメ
2008年~2020年f:id:satosugar0:20191205032728j:plain

2008年の夏、「クローンウォーズ」の映画版が
上映された後に、同年の秋、
映画版を序章として今度は3分ダイジェストでなく
1話24分くらいのTVアニメの
放送が始まりました。

EP2~EP3の間の出来事でありながら
シーズン7に至る2020年の
現在まで続いています。

シーズン5で打ち切りが決定したり、
いろいろあったものの、シーズン6まで
シリーズは続き、
今年、2019年のサンディエゴコミコンで、
シーズン7の制作が発表され、
2020年2月よりディズニー+で放送される
見込みとなりました。

f:id:satosugar0:20191205042021j:plain

スターウォーズ」を深く理解する上で、
この辺の「クローン」関連のアニメは
重要なエピソードがいっぱい
描かれていそうですね。

この、映画と同じタイトルで
TVアニメを放送した
「クローン・ウォーズ」の事を
柳生さんは、
「「ガンダムユニコーン」と一緒やね。」
と仰っていたのですが・・・

f:id:satosugar0:20191205040718j:plain
f:id:satosugar0:20191205041004j:plain

新美さんも斉藤さんも
「柳生さんが、覚えやすいんだったら、
それで全然OKです。」
と回答していました。


ガンダムユニコーン」という作品は
アニメ映画を1エピソード公開するたびに
すぐ、DVDやBDの販売をする事で
ソフトの売上げに大成功したアニメです。

2010年~2014年まで
シリーズのEP1~EP7まで、
(各エピソード約60分)
映画として劇場公開したり
衛星放送で公開しつつ、
公開したらすぐ直後に
DVDやブルーレイを販売しました。

2014年までに一通りお話をやり終え、
ソフトを売りに売ってから、
EP7が公開された直後、
深夜にテレビアニメを
一挙に放送したりもしました。

そして、そこから2年後、
2016年にテレビアニメ用に
1話23分で、全22話に再構成して
テレビで放送がされました。

柳生さんが「クローン・ウォーズ」と、
似ていると感じた点は
「映画」→「テレビアニメ」という順で
時間をかけてリリースされた所かも
しれないです。

この辺、砂糖も疎いのですが、
あとは各自で調べて比較してみてください(汗

その他のスピンオフTV作品

この辺の作品の中でも比較的最近リリースされた
作品はディズニー関連の配信サービスなどでも
視聴可能です。
(「反乱者たち」「レジスタンス」
「フォースオブディスティニー」など)

「反乱者たち」

EP3とEP4の間のエピソードを描いた
3Dアニメ作品。
2014年~2018年にTV放送されました。

f:id:satosugar0:20191205162341j:plain

レジスタンス」

EP6とEP7の間の出来事を
描いた3Dアニメ。
2018年~2019年に放送。f:id:satosugar0:20191205163324j:plain

「フォースオブ・デスティニー」

2017年~2018年にリリースされたアニメ。
スターウォーズの様々なシリーズの中の、
小さなエピソードを1話3分の2Dアニメにした作品。
全24話でシーズン2まであります。

f:id:satosugar0:20191205172226j:plain

Youtubeで8話まで見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=gN613DvM-uQ
「クローン大戦」と似たタイプの作品かも。

ドロイドの大冒険

f:id:satosugar0:20191206025015j:plain

1985年~1986年の間、
アメリカとカナダで放送されていた
テレビアニメ作品。 

f:id:satosugar0:20191217143924j:plain

ボバ・フェットなども登場するものの
映画本編とは整合性が取れていないので
このアニメは、単独で楽しんでくださいと
新美さんはおっしゃっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=riIOiNq0RHk&list=PLx1UA5PiBi5rVuSDFr3JLYdUE80O_aCH3

マンダロリアン

f:id:satosugar0:20191206030819j:plain

アメリカでは、
ディズニー+で公開中の「マンダロリアン」。
既にご覧になり始めている方も
チラホラ居るようですね。
EP9「スカイウォーカーの夜明け」と同じくらい
注目を集めている作品かもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=AWC67mRBWOY
日本ではディズニーデラックスで12月26日(木)より
配信開始だそうです。

原案・脚本・製作総指揮は
「アイアンマン」や「ライオン・キング」の
ジョン・ファブロー監督。

f:id:satosugar0:20191206033749j:plainEP6「ジェダイの帰還」から5年後の出来事だそうです。
「マンダロリアン」とは、
惑星「マンダロア」の戦士の称号の事。
賞金稼ぎの「ボバ・フェット」や
「ジャンゴ・フェット」の着ていたような
装甲スーツを「マンダロア装甲」というそうです。

実は
「ジャンゴ・フェット」「ボバ・フェット」は
「マンダロリアン」では無いそうです。
ジョージ・ルーカス発案で
アニメ「クローンウォーズ」以降の
設定だそうですが
彼らはマンダロリアンが着ていた装甲を
身にまとっているだけの偽者だそう。
「クローンウォーズ」「反乱者たち」には
本物がたくさん登場するそうです。

f:id:satosugar0:20191208023145j:plain

f:id:satosugar0:20191208023156j:plain
https://www.gizmodo.jp/2018/10/sw-the-mandarorian.html
・・・知らなかった。

本物の戦士「マンダロリアン」の活躍が
見れるかもしれないので、
どんな感じか今から楽しみです。

f:id:satosugar0:20191206033300j:plain

 

メインエピソードに関係している
スピンオフのエピソード

こういった、スピンオフ外伝が
沢山ある事を新美さんは教えて下さいましたが、

次に、こういった外伝作品がメインのエピソードに
結構、関係してきています。
という事を紹介してくれました。

寧ろ、この外伝を見ていないと
何で、このキャラクターはこんななの?
って所がいくつもあるほどだそうです。

 

EP4「新たなる希望」で共和国軍は
デススターの設計図をどう入手したのか?

f:id:satosugar0:20191206033920j:plainエピソード4「新たなる希望」では、
冒頭、帝国軍から「デス・スター」の
設計図を多くの犠牲を払って入手した
反乱軍が逃亡する所から始まります。

どうやって、その設計図を入手したのかの
経緯がスピンオフ映画作品「ローグ・ワン」↓
の中の戦いで描かれました。
この戦いの名前を「スカリフの戦い」という事が
この「ローグ・ワン」で始めて明らかになったそうです。

f:id:satosugar0:20191206034413j:plain

シスの復讐」で
グリーヴァス将軍はなぜ、あんなに咳こむのか?

f:id:satosugar0:20191206034939j:plainEP3「シスの復讐」で登場した
グリーヴァス将軍。

強敵、大物、中ボス感を感じさせる
キャラクターですが、彼が息苦しそうに
ゴホゴホと咳をしていたのは何故か?
本家の映画だけ見ていてもこれは、
分かりません。

f:id:satosugar0:20191206040332j:plain

これはTVアニメ「クローン大戦」にて、
メイス・ウィンドウがフォースクラッシュという
攻撃でグリーヴァス将軍の胸を破壊した事に
よるものだったのです。
グリーヴァス将軍は、ロボットでなくサイボーグで、
肉体を機械で強化していた人だったのですが
呼吸器系の健康状態が悪かったそうです。
(ドロイドと間違えるとひどく怒ります。)
そこを、更に弱点である肺の部分を
フォースの力でグシャっとやられた為
咳き込むようになってしまったそうです。

砂糖はこの戦いをアニメで
見てみたのですが、
メイス・ウィンドウって
かなり強いジェダイだったんですね。
他のジェダイの騎士達ががグリーヴァス将軍との
戦闘に苦戦を強いられる中、
メイス・ウィンドウだけは将軍を圧していました。

アナキン・スカイウォーカーの目の傷

f:id:satosugar0:20191206050650j:plain

エピソードⅡ「クローンの攻撃」には
無かった、アナキン・スカイウォーカー
右目の所の傷ですが、
エピソードⅢ「シスの復讐」では、何故か
目立つ傷の跡がついています。
何があったのでしょうか。
なんと、これはアニメシリーズを見ていても
分からないそうです。

f:id:satosugar0:20191206051129j:plain

じつは、これはコミックの中での
エピソードで描かれています。

ヘルボーイ」などでお馴染みの
アメコミ出版社「ダークホース」コミック
から出ている「スターウォーズ:リパブリック」
という作品があります。

1998年から2006年まで続いた
シリーズで全83話あります。

その中の2004年に刊行された
第71話「レンディリのドレッドノート
というタイトルの作中、

f:id:satosugar0:20191206052716j:plain
実写映画には登場せず、
アニメの方に登場していたキャラクターで
ドゥークー伯爵の弟子
アサージ・ヴェントレス」という
女のシスが居るのですが、
彼女との戦いで負った傷だそうです。

f:id:satosugar0:20191206052844j:plain

スピンオフアニメだけでなく、
コミックの中のエピソードも
メインの映画の中に
反映されていたりしたんですね!

麻宮先生はこの件に関して、
ダークホースからは「スターウォーズテイルズ」
など「スターウォーズ」の番外編が
よく発表されていたそうなんですが、
ディズニーにルーカスフィルムが売られてから
無かった事になってしまった設定やエピソードも
あるのだとか。
アゴティー二から出ていた
「週刊スターウォーズ」は、この
ダークホースコミックや小説で描かれていた
エピソードの事を紹介していたので、
しっかり追いかけて読んでいたファンの人達
からすると、残念な話だったとの事でした。

でもアナキンの目の傷に関しては
やっぱり今の所、コミックでしか描かれてない話だし、
映画にも反映されている事なので、この件は
無かった事にはなってない話のように思います。

EP7「フォースの覚醒」でのC3POの左腕

f:id:satosugar0:20191207023729j:plain

EP6「ジェダイの帰還」から
EP7「フォースの覚醒」の間で
C3POの左腕が赤くなっていますが、
なぜ、こういう腕になってしまったのか、
これも映画では描かれていません。

f:id:satosugar0:20191207024414j:plain

こちらも、コミックで描かれています。
2014年に刊行されたマーベルコミックの
スターウォーズスペシャ
C-3PO ファントム・リム」
というタイトルの作品です。
ファントム・リムとは
「幻肢」という意味。
事故などで失った手足を、患者が
あたかも存在するかのように感じてしまう
現象の事です。
スターウォーズのドロイド達は
持ち主が変わるたびに記憶データを
初期化されるのですが、
失ったはずの記憶をこの幻肢の
ように思い起こしてしまう。
というようなお話。

f:id:satosugar0:20191207072341j:plain

↑とある惑星でC3POの腕が
もげてしまいます。
その後、いろんな経緯があって、
↓赤い腕を付ける事になります。

f:id:satosugar0:20191207073324j:plain

これがどうして、こうなったかは、
涙なしには見れない話なので、
ぜひコミックを読んで確かめて欲しい
と新美さんは仰っていました。

f:id:satosugar0:20191207041058j:plainこのコミックは、
ヴィレッジブックスさんから
翻訳本が出ています。

スターウォーズ ポー・ダメロン
ブラックスコードロン」
という邦訳本です。

ポー・ダメロンが主人公の話で、
こちらもEP7「フォースの覚醒」に
繋がる話ですが、
このコミックの巻末の短編作品として
C-3PO」も収録されています。

砂糖も購入して拝読しましたが
泣ける上に、新美さんが好むような
可愛らしいお話だなと感じました。
砂糖もこういう話が大好きです。

f:id:satosugar0:20191207041600j:plain

↑結末を伏せるために、
パワーポイントの画像がぼやけていますが、
砂糖は新美さんの涙で滲んでいるんだと
解釈しました。(すいません。嘘です。)

スターウォーズの小説

スターウォーズの小説の数。f:id:satosugar0:20191207042156j:plain

スターウォーズ本編以外の作品を
チェックしていくと言う事で、
小説版は、いったい、何タイトルあるのか
新美さんは数を調べて下さいました。

その数、なんと約270タイトル!

1978年から出版されているそうです。

おそらくそうとうなファンでも全部、
読んでいる人は居ないかもしれないですね。

スターウォーズの映画版
EP4の戦いを「ヤヴィンの戦い」というのですが、
その戦いから5000年前の過去、(5000 BBY)から
140年先の未来の事(140 ABY)までが語られている
そうです。

麻宮先生もこれには、
ペリー・ローダン並みだな」
とコメント。

f:id:satosugar0:20191215053504j:plain

因みにペリー・ローダンとは
ドイツのSF小説で、
長編SF小説の中でおそらく2番目に
長く続いている小説で、
ギネスブックにも載っています。
学校の図書館で見た人も居るのでは?
その巻数2600巻くらい?
まだ刊行が続いているうえに
リブート版も出始めているんですね・・・。
日本で翻訳されているのだけでも
600巻近くあるっぽいです。

f:id:satosugar0:20191215053447j:plain

さて、これだけの数の小説版が
出ているとの事でしたが、
2012年に事情が変わってきます。↓

f:id:satosugar0:20191207074933j:plain

ルーカスフィルムがディズニーに
買収された事をきっかけに、
基本的に、ではありますが、この
2012年以前のものは非正史として
無かったものにされてしまいました。
そして2012年以降のディズニーが
関与している物だけ正史であると
いうことになったのです。

無かった事になった非正史のエピソード

具体的な非正史のエピソードとして、
以下のような物があります。↓

・ルークは結婚して子供を授かる。
f:id:satosugar0:20191207080236j:plain
f:id:satosugar0:20191207080242j:plain

↑こちらは、マラ・ジェイドという
小説に登場する女性キャラクターです。
ルークを暗殺する為に
パルパティーンから差し向けられた女性でした。
その後、いろいろあって、ルークと
結婚しちゃいます。
そして、ベン・スカイウォーカーという
息子を授かるのです。↓
ベンというのは、ルークの師匠
ベン・ケノービから取ったそうです。

f:id:satosugar0:20191207081820j:plain
ハン・ソロはレイアとの間に
3人の子供を授かる。
f:id:satosugar0:20191207081353j:plain
f:id:satosugar0:20191207081400j:plain
f:id:satosugar0:20191207081407j:plain

ハン・ソロとレイアの間に生まれた子達。↑
左からジェイナ、ジェイセン、アナキン。
真ん中のジェイセンはダークサイドに堕ち、
ダース・カイダスというシスになります。
3男のアナキンの名はお爺ちゃんから取って
付けられた名前ですね。

・ボバ・フェットは生きていた。

ボバ・フェットは、
EP6「ジェダイの帰還」でサルラックという
砂漠の怪物に飲み込まれてしまいました。

f:id:satosugar0:20191207083254p:plain

そこで死んだかに見えたボバ・フェットは
非正史の小説では実は生きていました。
あのマンドロア装甲が硬くて
サルラックは飲み込めず、
吐き出された所を同業者の賞金稼ぎに
助けてもらったりしているそうです。
そして、後にハン・ソロとレイアの娘
ジェイナがダークサイドに堕ちた弟、
ジェイセンと戦う為にボバ・フェットから
戦闘術を学んだりするそうです。
ピッコロが孫悟飯を育てるみたいですね。

 ・その他

チューバッカが死んだり、
パルパティーンが復活したりもしているそうです。

 

以上、いろいろ魅力的なエピソードばかり
な気もしますが、
ほとんど無かった事になってしまいました。

マラ・ジェイドや、ジェイナ・ソロ
山下しゅんやさんデザインで
コトブキヤからフィギュアまで
出てたのに・・・

f:id:satosugar0:20191207090701j:plain
f:id:satosugar0:20191207090707j:plain

左がマラジェイド↑右がジェイナ・ソロ

唯一、残ったキャラクターf:id:satosugar0:20191207091334j:plain

↑こちらはスローン提督。
帝国軍側の提督だそうです。

 2012年を境に非正史とされて無かった事に
されてしまった人達の中で
唯一、無かった事にされなかった
キャラクターです。
小説作品内でも活躍していたそうですが、
アニメ「スターウォーズ・反乱者たち」
にも登場するそうです。

結局、残った小説のタイトル数は・・・

f:id:satosugar0:20191207091942j:plainあれだけあったスターウォーズ小説作品も
2012年を境に正史(カノン)とされるものは17タイトルに
なってしまったそうです。
「270あったタイトルのうち、253タイトルは
燃やしてしまったんちゃう?」と柳生さんは
コメント。
EP8でヨーダが雷でジェダイ聖典
燃やしてしまったように・・・

f:id:satosugar0:20191207092858j:plain

最大の謎

f:id:satosugar0:20191207093240j:plain
映画本編でもスピンオフ作品でも
語られていない
あるキャラクターの気になる外見の変化が
あるそうです。
それが、↓こちら。C-3POの右足。

f:id:satosugar0:20191207093752j:plain

EP4~EP6までのC-3POの右足は
シルバーになっているそうです。
一方で、EP3では、右足も全身と同じ
金で統一されています。

何故、EP4以降から彼の右足は、
色が変わっているのか?

この件は、まだ一切、どこにも
語られていないそうです。

 

と言う事で、
スターウォーズのスピンオフ作品に、
映画本編に影響している
エピソードがたくさん、語られている事を
紹介して下さった新美さんでした。

映画のEP1~EP8まで、
全部見ている砂糖ですが、
知らない事が多く、驚いたことが一杯でした。

柳生先生もコミックのエピソードを
映画の中に反映させているという話は
かなり好きだと仰っていました。

以上が、新美正志さんによる
スターウォーズのプレゼンの内容でした。

 
長くなってしまいました・・・。
ダメだ・・・全部、いろんな事を
伝えたくなってしまう。
省略してうまくまとめられなくて
すいません。
パートⅡに続きます。↓
https://satosugar0.hatenablog.com/entry/2019/12/16/005355