砂糖のしゃべんじゃーずアメコミメモ

アメコミに詳しいしゃべんじゃーずの皆さんから得た知識でアメコミをより深く楽しむブログ

当ブログの目的

しゃべんじゃーず
って、皆さんご存知でしょうか。
おそらく誰よりも日本でアメコミを愛し
アメコミに詳しい柳生玄十郎さんを
中心としたアメコミ大好きな4人が
アメコミについて
面白おかしく解説してくれる方達です。

 

f:id:satosugar0:20190905103802j:plain

しゃべんじゃーずの皆さん

私はマーベルシネマティックユニバースに
ドハマリした事が高じて原作アメコミに
詳しくなりたいと思い、
いろいろ調べているうちに
「しゃべんじゃーず」を知りました。
柳生玄十郎さん、新美正志さん達の
紹介して下さるアメコミの知識は、
知れば知るほど、本当に面白く、
知っていたつもりになっていた
アメコミヒーローやキャラクター達について
全く無知だった事を思い知るばかり。

 

自分でも学び、もっと詳しくなりたい。
更にそれを皆さんにも公開して
共有したい
という思いでブログを
始めてみました。

 

そして、アメコミは正直まだまだ
馴染み深いようで遠い文化だと
感じています。
もっと身近になることで日本の漫画のように
ライトに楽しめるようになって欲しい
という思いで、こんな風に
知識をネットに残していけたらなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

当ブログでは
まず、しゃべんじゃーずの
トークライブを見にに行く。
    ↓
その事をレポートする。
    ↓
自分でも調べてみる。
    ↓
本当にこんなでした!と
メモやレポする。
    ↓
他にもこんな面白い
所がありました!と
もっと詳しく調べたら
発見した事なども付記していく。

という風にしたいと思います。

 

教わったら
「へーそうなんだ。」
で済ませたくない。
自分の目で確かめて
自分の知識にも昇華したい。
という思いでやりたいと
思っています。

 

強調したいんですが
柳生先生、新美さんが
紹介してなかったアメコミ知識まで
披露する事で、
アメコミ知ってます自慢を
したいんでなく、
あくまで後追いで、調べた事を
メモとして残したい。
という思いでやってます。

 

聞くだけじゃなく、
本当に実際に読むとこんなに
面白かったです。
というご報告もしたいという
思いもあると思います。

 

ただ、正直、手始めに
やってみたヘルボーイ特集
のレポートですが・・・
自分で調べだしたら
止まらなくなり、バカみたいに
報告が遅れ、
自分のレポート能力というか
仕事の遅さダメさを痛感しました。

 

まずは、
ジョーカー特集から機械的
しゃべんじゃーずの皆さんが
教えてくださった事を
羅列してご報告してから
その上で調べて面白いと
思ったことを上書きしていく。
という風にしたいと思いました・・・。

 

折角、ツイッター
違ってブログは後で加筆修正
できる媒体ですんで・・・。

というわけで
よろしくお願いします。